見出し画像

【2022.7.11週】自分の時間の作り方

先週は休みの日もバタバタ動いてて(4時間の公園とか作り置きとか諸々)更新できず。

まぁそんな週があってもいいよね!ということで・・・

今週からは自己学習、仕事、家のことの3点で振り返った後に、それらを通して感じたこととか考えたことを最後にコラムっぽくしてみようと思う。

今週のテーマは「自分の時間の作り方」

まずは振り返りから〜

自己学習

今週は動画学習、読書は何もやっていない〜

ですが!

自己学習ではないけど、7月から始まったバチェロレッテは見ている。自分の心を健康に(?)保つためには、こういう非現実的なものを見て浄化するのは欠かせないこと。

そういう意味では良い時間の使い方だよね。

仕事のこと

今週はひたすらに余裕なかった!ありがたいことに、社内から「社内報に掲載したい」との依頼が相次いでいて、記事作成に追われてしまった1週間。

復職してからの1年間で、社内報の価値を高められたことは自負してるし、そこは今後も大切にしていきたいから頑張っているつもり…。
まぁもちろん配信に協力してくれる方、一緒に作っているチームメンバーがいてこそだけど!

バタバタの1週間だったけど、本当にありがたい環境で仕事できてるなーと感じる今日この頃です。

家のこと

相変わらず歌もおしゃべりも上達し続けている息子だけど、最近はだんごむしにハマり始めた。なんなんだろ、子供ってだんごむし好きだよね笑

私も昔はよく家の庭で探してたなーと思いながら、息子のだんごむし観察に付き合ってる。

オートロック入る前のとこにありさんとだんごむしがよくいるので、それを観察してから家に帰るよ

少しずつだけど会話ができるのが本当に日々楽しいしおもしろい。オムツ変える時も、「おしっこはでてないよ!」と教えてくれたりする(出てることもあるけど笑)

イヤイヤ期と言うけど、ほんとに自己主張するようになってるだけなんだよなぁ。イヤイヤ期だとネガティブな感じに聞こえちゃうから、もっと違う言い方にしたら良いのか?

まぁたしかに「いやだ!」とはよく言うけど。そりゃ大人だっていやなことはあるもんね。(朝起きるのとかさ、ほんとはやだよね)

なんかまとまりないけど、そんなかんじで日々楽しんでる。ひとつの物事でも捉え方次第で楽しめるかどうかが決まる気がするし、私はわりと楽しむのが得意だと思う。

息子は最近ご飯も途中で嫌とか言ったりするけど、「にんじんさん食べてほしそうだよー!」と言うと大きな口を開けて食べてくれたりする。子どものモチベーションはよく分からないけど、それも含めて工夫しながらの日々が楽しい!

今週感じたこと「自分の時間の作り方」

最後に少し感じていることを書きます。

子育てと仕事をしてると「自分の時間ないよね」と言われることがある。たしかに子供が産まれる前に比べたらそりゃあ当たり前に自分の時間は減ってる。

でもそんな中でも、
好きな動画を見る時間はあるし
たまに美容室に行く時間もあるし
やろうと思えば勉強だってできるし
こうやってnoteを書く時間もある。

勉強する時間がない、note書く時間がない。これって時間がないんじゃなくて、時間はあったけど、その時にそれを優先しなかっただけのことだと思う。(本当に多忙な方は当てはまらないだろうけど…)

わたしの場合

先週なら子どもとの時間とか、家事とか、自分の休憩(何もしない)に時間を優先的に使ったから、noteを書かなかったわけで。

今週は、寝る時間を削ってバチェロレッテ見ていい気分になったり笑、飲みながらnote書いたり、そんなことを優先した週だった。

あと大切にしているのは、仕事は仕事時間以外には絶対やらないこと!当たり前かもしれないし、そんなこと言っても仕事終わらないって人もいると思うけど、だからこそあえて仕事と家の時間のメリハリは大切にしてる。

仕事は楽しいしやりがいもあるけど、あくまでもそれは仕事の時間での話であって、人生の一部でしかないからね〜その時間内で完結させたいですね、わたしは。

まとめ

今週頑張ったこと、できたことを書き出してみる時間です!

  • 子どものだんごむし観察に付き合った

  • ご飯を完食させてからデザート、の流れ守った(子どもに対して)

  • noteやめずに書けた!

んー、意外となかった。笑
それくらい特別何もしてなかったということか。

まぁでも1週飛ばしたけど、今週は書けたことがいちばん!
この連休はおじ(私の弟)が遊びに来てくれて、いつもよりは体力消耗しなかった週末。

明日は祝日だけど仕事なので息子は夫とおじに任せて仕事頑張ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?