見出し画像

【2022.7.18~25週】母なのか父なのかは関係ないという話

先週は息子のお昼寝なし夕方から朝まで寝ちゃうコースの初体験から始まって、十勝に行ったり久しぶりに飲みに行ったり、なかなか刺激的な1週間だった!

で、ここまで書いてたけど先週のうちに書ききれなくて今週分もまとめて…2週分の振り返りと感じたことなどです。

自己学習

驚くほどできていない!笑

読書もschooもなかなか時間をとれていない(とっていない)ので、今回はその要因を挙げてみようと思う。

①寝ちゃう
②起きれない

息子と一緒に21時過ぎに寝落ちして、6時半頃息子と一緒に起床、という生活をしている。

ここ2週間くらい、たしかに仕事で頭を使うことが多くて、常に余裕なかった感じはあって、それで家に帰ってやることやったらもう営業終了!ってかんじだった。

目が覚めるときはあるけど、だいたい深夜だからまた寝ちゃう(orバチェロレッテ見ちゃう)し、隙間時間もなくはないけど結局その時間でschoo見ても頭に残せなくて。まとめて見たいなーと思っていたら見れずに終わってしまった。反省。

無理をしない、がモットーなんだけど、明日からは見れそうな時に見よう。本も朝少し早く起きたら手に取ることから始めてみよう。

疲れすぎない程度に。笑

仕事のこと

ハードモードだった。

2週間、毎日ノンストップでやること盛りだくさん!だけど残業はできない!(仕事終わったらすぐ切り替えたい)

なんとか日々こなしてたけど、けっこうギリギリで、息子が7月は休まずに保育園行けたからなんとかなった。ありがとう、息子よ、、、

家のこと

息子は相変わらず歌にハマってるっぽい。歌えるようになって楽しいんだろうなー

最近は「大きな古時計」をずっと歌ってたけど、「はたらくくるま」を保育園で覚えたらしく、YouTube見せたらめちゃくちゃでかい声で歌い出した笑

ピアノで知ってそうな歌弾いてあげると、イントロドン的な感じで答えてくれるから楽しい。ピアノは最初だけでも教えたいなー

久々のお熱。


そして・・・息子が7月1回も休まずに行けた、と言ってたら7月最終日にダウンしたーーー!

そうだよね、疲れたよね。

土日もほぼ公園三昧だったし、保育園も頑張ってくれたから、お母さんもそろそろ休もうよってことだったのかもしれないなーと思う日曜日。明日はお休みになりそうだなー。

少し自分にも時間使いたくて、夫に息子を託して美容室きてこれを書いてる。今日は贅沢してヘッドスパもやってもらう!寝ちゃいそうだな。笑

母とか父とか関係ないよねって話

飲み会に行く度に思うことがあって、それがこのタイトルなんだけど「母とか父とか関係ないよね」っていうことを言いたい。笑

「お母さんなのに飲み会に行くのか」
「お母さんなのに朝ごはん作らないのか 」

みたいなのってめっちゃ嫌い。笑

子ども育ててる中で思うのは、母しかできないことって(生物学上)出産と授乳だけ。あとは誰でもできる。やるかやらないかだけ。

子育てしながら働いているとけっこう感じることがある。子供が熱を出してどっちかが休まなきゃいけないときも、お母さんが休むのがどこか当たり前になっていて、お父さんに休んでもらうと「旦那さん仕事大丈夫なの?」という空気を感じる。いや、こっちも同じですやん。笑

誰かに言われてるわけではないから、自分が勝手にそう感じてしまっているだけかもしれない。

私の仕事の方が忙しい時は、夫は気兼ねなく休んでくれるし、病院も行ってくれる。それに対して文句を言うわけでもないんだけど、私自身は「あ〜申し訳ないな。私が休めばいいことなのにな。」と感じてしまう。

誰にも言われてないからそう感じる必要はまじでないんだけどね!!!!

そういう気持ちを浄化させたい時はだいたい甘いものを買って帰ることにしてる。

母であろうが父であろうが、子供の面倒を見るのは当たり前で、「父親が育休とったらすごい!」みたいなのも最近よくあるけど、それならもっとお母さんのことも褒めてあげようよってなる。笑

だんだんまとまりなくなってきたけど、お母さんだけが頑張る必要なんてないし、お父さんだけが頑張るのも変だから、うちは2人で楽しく子育てしていきたいなー!

息子にも家族の時間が楽しいと思っていてほしい。ずっと。

ということで今週はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?