見出し画像

l Webデザイン Adobe Fonts日本語フォントが追加

Adobe CCユーザーであれば、全てのフォントを個人・商用にも利用できるAdobe Fonts。今年に入ってからも多くのフォントが追加されたので、今回は日本語フォント紹介します。

詳しくはライセンスページをご覧ください。

l 砧書体制作所

砧 砧明朝体 StdN

画像2

「優しさ」と「間」をコンセプトに漢字、仮名、英数字それぞれの文字の大きさを整えています。

砧 きりこ かな

画像3

文字のような図形のようなフォントです。一文字でおもしろい、組んでおもしろい、色がついてもっとおもしろいです。

砧 山本庵 StdN

画像4

素朴で味わいある手書き文字です。

砧 山本庵クラシック StdN

画像4

温もりがあって、味わいのある手描き文字です。

砧 芯 StdN

画像5

とにかく細いことが特長です。ウエイト名=その文字サイズ(pt)以上で表示可能な細さになっています。写真やイラストを引き立てる、風通しのいいフォントです。

砧 令和 かな

画像6

ゴシックにこのフォントを組み合せてみてください。

砧 丸明Tikuma StdN

画像7

漢字と比べて仮名はやや細めになっています。いにしえの香りを持つ流麗なデザインです。

砧 丸丸ゴシックC

画像8

漢字の角丸が2種類あります。小さい角丸のSrは几帳面、大きい角丸のLrはおおらかでゆったりした印象です。

砧 iroha 32sakura StdN

画像9

直線を意識したシンプルなデザインです。仮名は全部で12種類あります。

l フォントワークス

画像10

フォントワークスは、デジタル環境とともに発展してきたフォントメーカーです。

l Gradeo

画像11

サインやディスプレイを作成するための書体。

l Yasushi Saikusa

画像12

こころがこもったデザインとココロのこもった文字創りを目指す。第13回石井賞、第2位。第14回3位。第15回3位。第5回モリサワ賞、銀賞。第6回金賞。日本タイポグラフィ年鑑、2001審査員特別賞、ベストワーク賞(4回)などを受賞。

l Ajimin

画像13

縦画がくっきりと太く垂直、横画は細く水平で、エレメントはしっかりと強い、これまでにない見出し明朝体です。

l 視覚デザイン研究所

画像14

視覚デザイン研究所 (VDL) は、文字の持つ伝統的な美しさを損なうことなく、斬新でありながらも「造形の美的バランス」と「文字の可読性」この両立をコンセプトとした、新しい表情の日本語フォントを創出しています。

l Tegakiya Honpo

画像16

書道をベースにしたオリジナルの手書き書体が含まれています。

l Yoshie no Ryokan-san

画像17

それぞれ3ウエイトのファミリーで、今回のリリースは筆文字タイプの3書体です。

l FONT1000

画像16

FONT1000はそれぞれが独立したフォントデザイナーの集合体です。


l 最後に

全フォントの見本はwebで確認できますが、日本語フォントのラインナップをpdfで一覧できる、便利な見本帳もあります。

日本語書体一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?