見出し画像

【創立18周年】普遍的と革新!環境適応で継続させる!

おはようございます。吉田隆行です。

今日の神戸は、晴れです。

今日の午前中に新規事業の打ち合わせをしてる時に、僕は2004年6月1日に神戸御影で『吉田コンサルタント事務所』を独立開業したので今年の6月で19年目になりますと話して、あれっ今6月ですよねと2日前が創立記念日だった事に気づきました。

今年で18周年で19年目に入りました。

独立した時と環境も変わり、僕はこの18年で色々な事や仕事をしました。

僕は毎日新しい情報をインプットしたり、発想をしたり、アウトプットしたりと日々変化しています。

まさに、これは僕の大学院の時の研究テーマである環境適応理論の実践です。

「生き残る生物は強い生物ではなく環境に適応する生物」であると言うチャールズ・ダーウィンの『種の起源』で述べられた「進化論」そのままです。

「環境に適応しながら進化していく。」

「変わらない事は現状維持ではなく、衰退を意味する。」
なぜなら、環境が変化しているのでその環境に適応せずにいることは周りに取り残されていくからです。

しかし、変わらぬ事の良さもあります。

理念や軸、信念等のこだわりは、変わらず地に足を付ける事で安心感と信頼と信用を得ます。

変わらぬ味や技術もアイデンティティになります。

ですから、変わらぬものと変えるもの。普遍的なものと革新の両方が両輪となり必要ですね。

くしくも、6月1日に1日詣りで氏神様の本住吉神社に参拝に行った時に発展や願望実現の現れだと言われて縁起の良い日輪の日暈(ひがさ)が出ていた日が僕の創立記念日だったことに改めて気づき嬉しく思います。

日輪(日暈)

神様の御加護に感謝です。

皆さまのお陰でなんとかここまで継続出来ています。

これからも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致しますを

いつも、ありがとうございます。

20周年に向けてこれからも日々精進しながら頑張っていきます。

これからも、よろしくお願い致します。

今日も、お読み頂きありがとうございました。

今日も、あなたに幸せが訪れますよう!

写真は、6月1日に撮影した日輪と僕の事務所のロゴマークと僕の書いた著書です。

僕の書いた著者



日輪

人と組織の専門家
問題発見・解決コンサルタント
起業プロデューサー
自分ブランディングプロデューサー
吉田 隆行

吉田コンサルタント事務所ロゴマーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?