見出し画像

#8 コンタクトに使用期限があるってホント? 余っていた昔のコンタクト、いつまでも使えると思っているそこのあなた!それちょっと待ったー!

コンタクトレンズの使用期限を間違って認識してると痛い目にあいますよ絶対ダメ!!

「自称日本一コンタクトを愛し、日本一コンタクトを売りたい男」

コンタクト社長、"吉田 忠史"でございます!

画像1

この動画では、コンタクトレンズのオススメブランドや
お得な購入方法、意外と知らない雑学など、
コンタクトのありとあらゆる情報をレンズアップルの社長であり
コンタクトの達人であるこの私が紹介していこうと思います!

今回の授業のテーマは「コンタクトレンズの使用期限」です!

今日めちゃくちゃここ大事です!
絶対に間違っちゃいけません!
それくらい重要なんです!!!

みなさんはコンタクトレンズに”使用期限”があるのを知っていますか?

え??

知らなかった?うそうそ?本当?
なるほどなるほど!って思っちゃってたらダメです!

今日は私コンタクト先生として、非常にマジメに教えます。
それくらい大事です。

基本的なことですが、正しい理解が、
本当に!本当に!!本当に!!!
重要ですのでしっかり聞いて役に立ててください。

「コンタクトの”使用期限”」

画像2

まずレンズの使用期限とは、コンタクトのパッケージやブリスターに
〇年〇月まで表示されていることが多く、「正しい保管方法であれば
その期限まで安心して使えますよ」っていう目安になっているものです。

こちら、ブリスター、ほとんどの商品にはEXPというアルファベットをとりまして、使用期限が〇年〇月という形で記載されておりますのでしっかり見ておきましょう。

基本的にはですね。どこのメーカー様もこちらのブリスターには
必ず記載条項が盛り込まれてますので絶対に見ておいてください!

箱をよく捨てちゃう方もいらっしゃいますが、こちらの場合ですと、
こういうところに必ず細かく書いてありますので、
実際にルールを守って使うことが、
みなさまの目の安心、安全に使っていただく目の健康寿命を大事にします!

レンズアップルで販売されているものには、すべて記載されていますので
安心してご利用ください!

次に使用期限に関するよくある質問を紹介します。
それは!

「開封したコンタクトレンズにも、箱にも書いてある使用期限が適用されるの?わからな~い!
っていう質問です。

答えはNOです!!

開封した時点で、箱やブリスターに記載されている使用期限はないものとなります。
あくまでも保管期限はブリスターの開封前まで、ここ大事なポイントです。
テストに出ます、わかりましたか?
もう一度言いますよ!
保管期限はブリスターの開封前までです。
テストに出ますからね~

さらに注意点として適切な場所で保管しているか!?
よくね冷蔵庫に入れちゃうとか、ベッドの脇に置いてるとか
洗面台の上に置いているとか、いろんな話がありますけれども
それぞれの家によって気温環境は異なります。

適切な場所と言いますと室温での保管が最適です。
直射日光や、凍ってしまうような極端な低温は避けましょう。

よくあるパターンは、スペアのコンタクトレンズを
持ち歩いて真夏の車に置きっぱなしにするって言うようなのは
よくある例なんですけれども、絶対にしてはいけません!

こちら意外に多い事例ですので気を付けましょう。

詳しい保管方法は各メーカー様の商品には、必ずこのような折り畳みで入ってます。箱の中に添付文書が入ってますので確認してくださいね。

「コンタクトの”使用期間

実は、先程から説明している使用期限以外に使用期間っていうワードが存在します。

みなさん区別つく人いますか?
うんうん
いないいない知らない知らない、わかるわかる、期限か期間ね~

今日教えちゃいます!

使用期間は皆さまよくご存知の、ワンデー、2ウィーク、マンスリーなどのことでコンタクトのタイプ別で異なり、回数ではなく、連続した日数で数えますよ。

使用期間とは、ワンデー、2ウィークなどのタイプ別で回数ではなく連続した日数で数える。

もう一度言いますね大事ですので、連続した日数で数えます。

2ウィークコンタクトなら開封してから最長14日間。
マンスリーコンタクトなら開封してから最長30日間。
使用可能という意味なんです。

「ワンデーコンタクトの使用期限」

画像3

ワンデーコンタクトは1日の間だったら何回もつけ外ししてもOKってことではないんです!

装用したコンタクトレンズは1度でも外せば必ず破棄しないといけません!

”再装用不可”というところがワンデーコンタクトのポイントですから、
1日の間に何回もつけたり外したりできるっていうのは違いますよ!
いけませんよ!

皆さん気をつけるように!

さあ今日の授業はここまで今日の授業を参考に
正しいコンタクトレンズの使い方を学んでください。

この授業に満足いただけましたらグッドボタンと
チャンネル登録お願いします!

ご視聴ありがとうございました!

※撮影中の「おまけ付き」です※是非ご視聴ください!

--------------------------------------------
youtube動画→「#8 コンタクトに使用期限があるってホント? 余っていた昔のコンタクト、いつまでも使えると思っているそこのあなた!それちょっと待ったー!

--------------------------------------------
★コンタクト通販・レンズアップル
https://www.lens-apple.jp/

★[公式Instagram] コンタクト通販・レンズアップル  https://www.instagram.com/lensapple/

★[公式Twitter] コンタクト通販・レンズアップル
https://twitter.com/lensapple

★[公式Facebook] コンタクト通販・レンズアップル
https://www.facebook.com/LensApple.jp/

★[公式Instagram] コンタクト社長・吉田忠史
https://www.instagram.com/parente_yoshida/

過去記事
#1 コンタクトの裏技「日本一コンタクトを売りたい男」が紹介してみた。
#2 コンタクトデビュー イメチェンするなら必見!!コンタクト社長が選ぶ「神レンズベスト3」
#3 はじめてカラコン 自分にあうカラコン知ってる?初心者さんにおすす めの選び方の極意を教えちゃいます!
#4 コンタクト つけてる感がほぼない!?裸眼のようなつけ心地!うすくて なめらかな、はじめての人にオススメのレンズ
#5 毎月のコンタクト代、何とかならないの~・・・って、いつも思っているそこのあなた!もしかしてず~っと同じ"スタメンコンタクト"使い続けてない?コンタクト社長があなたのコンタクト代を節約しちゃいます!
#6 コンタクト学校はっじまっるよ~~~!!って聞こえて、なんだかおもしろそうだったから授業を受けてみたらコンタクト偏差値が爆上がりになった件
#7 コンタクトがバツグンの性能でコンタクト社長も思わず箱をフリフリしたくなる(?)今、イチオシの1Dayコンタクトはこれだ!!

★コンタクトレンズ に変えようか、試そうか、を悩んでいる方や
初めての方はこちらを是非ご覧ください。→コンタクト初めての方へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?