見出し画像

続けるために心がけていること

こんにちは。

人材育成コンサルタントの吉田幸弘です。

今日は続けるために心がけていること
をご紹介しています。


このようなテーマを書くからには、メ
ルマガも継続していかなくてはなりま
せん。


少しプレッシャーですが、強制力が効
くかなと思います。


だからといって、執筆の締切が近い、
講演や研修が重なり資料作成が間に合
わないからと過去にストップしてしま
った理由が出てこないとは限りません
が、メルマガを書く時間は確保できる
はずですので、理由を勝手に聖域にし
ないようにします。


では1つ目です。


欲張らないことです。


何かをやりたいと思ったとき、最初
はモチベーションも高くすいすいや
れます。


毎日新しい分野の勉強をしようと決
めました。


最初はモチベーションも高いのでつ
い長時間やってしまいます。


これが続けられない要因の1つです。


脳は変化を嫌いますので、元の「コ
ンフォートゾーン(居心地のいい以
前の状態」に戻そうとします。


ですから、いきなり初日に3時間勉
強したのに、次の日は1時間、3日目
に飲みに行って今日は疲れたからゼ
ロとなってしまうのです。


そこで最初は欲張らず、少ない分量
で始めるようにします。


最初は、移動しながら、洗濯しなが
ら等の「何かをしながら」の時間を
使うといいかと思います。


私自身も毎日本を読む習慣はこの「
ながら時間」を最初は利用しました。


2つ目はゼロを作らないことです。


疲れたからゼロとしてしまうと、た
いてい終わってしまいます。


ゼロの翌日、「ま、仕方ないか。忙
しいもんな。また時間ができた時に
やろう」とストップしてしまいます。


そこで、今日は夜に飲み会があるな
というときは、昼休みに15分テキス
トを見るとかゼロにしないための事
前の策を練っておきます。


もし事前に時間を準備してなく、不
意の理由で今日はゼロになりそうな
ときは、5分だけテキストを読むの
でもいいでしょう。


ちなみに私はこのメルマガが続けら
れそうにない、危ないという時は、
3行でも書こうと思っています。


3行とか5行とか少ない日があったら、
「今日の吉田は継続が危ないな」と
思ってください(笑)。

3つ目は、マイクロマネジメントを
しないということです。


リーダーは部下を細かく管理する
なとはよく伝えています。


同じように自分自身を細かく管理
しないことです。


以前あるファイナンシャルプラン
ナーの方にお聞きしたのですが、
お金を貯めるには1000円以下の節
約はできるだけしないことだそう
です。


確かになと思いました。


私自身、あるとき、日々お金を節
約しようと食事に行ったらメニュ
ーは必ず安いもの、コンビニに行
ったらできるだけ安い飲み物を選
ぶようにしていました。


人は何かを選択するとき多少のス
トレスが伴います。


あまりに制限をかけると、ストレ
スがどんどん蓄積します。


逆にストレスが溜まって、給料日
後にパーッと使ってしまっていた
のです。


1万円単位の浪費、終電が間に合
わずタクシーに乗れば、節約して
いた分はパーッと吹っ飛んでしま
います。


(ちなみに今は「場所を買う」意
味で、タクシーに乗ることもあり
ますが、当時は趣旨が違います)


よって、あまりお金の管理をマイ
クロマネジメントにしないように
しました。


すると、お金を貯められるように
なったのです。


ですから、1つ目の「欲張らない」
と少し共通しているのですが、一
度にたくさんの新しいことを始め
ないことです。


まず1つ英語の勉強を習慣化する。


習慣化できたらジムに行く習慣に
チャレンジする。


営業でもまずは新規のアポ獲得の
みに力を注ぐ。


強化ポイントは1つに定めましょう。


多くつくってしまうと挫折する可
能性が出てしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?