見出し画像

Rubyってプログラミング言語?知ってるかな?日本人が開発したのだって。

無謀にもプログラミング言語習得のチャレンジ宣言をしてから、この旧式のアナログ人間である私でも理解可能なものを探しておりました。

動画でも、ブログでも、プログラミング言語を学んだ人達の意見は、特に、最初は、この言語でなくては、ならないというものは、ないとのこと。

でもって、手っ取り早く、理解できるものはないかなと探し続けたのです。

そしたらですね。以下の動画見つけたのです。私のような、最終的にweb上で、やりたいサービスが決まっているような者には、サービス全体の構築をイメージしながら、必要なところを明確にして学んでいくことが求められるので。ちなみに、後で解ったことなのですが、このRubyというプログラミング言語って日本人が開発したのだと。 もう、ビックリ❗️です。

で、この動画ですね。1年前のですが、再生回数が、三桁ですね。

どうやら、私が探し求めているのは、マイナーなようです。

でも、この動画中で紹介している書籍とか、オンラインスクールとかは、よさそうです。

これから、探し求めてみようかと。

何せ、こちらは、フルタイムで働く兼業主夫?なので、勉強と家事分担の両立が、難しいかと。

でも、やりたいのです。今日からは、家事をもっと効率良く行い、そのすき間時間を活用して、プログラミング言語を身につけるぞ。

でも、みなさん、不思議に思うでしょうね。

だってこのRubyって日本人が開発したので、日本語での解説動画、たくさん有るんですから。

まぁ、そこは、私のライフワークである日本人のmultilingual化 ともちろん関係があるのです。

将来、皆様が、海外に挑戦する際に仕事で役に立つレベルの英語力とmandarin(華語)を身につけられるサービスをweb上で開設したいのです。

という訳で、英語で学ぶのです。

もちろん、必要に応じて日本語でも、分かりやすく解説しているのが見つかれば、紹介しますね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。