見出し画像

グループ「伶(りょう)」

昨日より、伶 展「白」が始まりました。

グループ「伶(りょう)」を結成したのが2年前。
昨年のゴールデンウィーク明けに1回目の展覧会を予定してましたが、緊急事態宣言で中止。
そして、今年のゴールデンウィーク明けに延期したのですが、またもや緊急事態宣言。

今回は強硬しましたが。

予定していたアーティストトークは中止にしました。


そもそもの始まりは、私の「日本画とは何か」という問いかけから。

色んな作家さんに聞いたりしてみましたが、なかなかコレ!というものは無く、スッキリしない感じでした。

明治時代に西洋から入ってきた絵画と区別するために、洋画、日本画と呼び始めた訳で、その区分けを現在でも使ってること自体に無理があります。

今の時代に何を以て日本画とするのか?!

現代に即した新たな枠組みとしての「日本画」を考え、お互いが切磋琢磨していくグループを作ろうと考えました。
そして、声を掛けて結成したのが「伶」です。

「伶(りょう)」は、メンバーで話し合って決めた名称です。
「伶」とは、日本の芸能起源を示す語です。

グループ「伶」は、年に1回の展示をすることを目的としています。
グループからの退会は展覧会終了後に可能。
新加入は現メンバーの承認があれば可能です。

なので、今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?