見出し画像

Youtubeと行動経済その①

吉田エンタメ社の活動理念

吉田行動経済研究所は私が代表を務める、
吉田エンターテイメント株式会社(以下、吉田エンタメ社)が運営しています。
吉田エンタメ社は、
「日本の宝は日本人」と言う理念のもと、
日本人の志に繋がる情報発信を世界へ向けて行いたい!
と考えて立ち上げた会社
です。
しかし…
予想を超える超情報化社会の波が訪れ、
心を少しでも強くする若者にも正しき情報を発信したい!と言う事で、
学生応援メディア部門を広げる事にしたのです。
少しでも学生の心に響かせていくには「コンテンツ」が大切だと感じ、
自分たちが0から始めていく中で知恵を絞り、
学生時代に少しでも経営者やリーダーとの出会いを作るために、
女子大生と経営者が対談できるメディア制作を行ったり、
動画発信で学生(アマチュア)スポーツの価値向上を図るために、
日本で一番選手がいる部活サッカーを通じて、
YoutubeLIVEによる試合配信をして、
コンテンツの充実度を深めて来ました。
そこでいよいよ!となったタイミングに、
新型コロナウイルスの影響で時代環境が大きく変わり…
デジタルトランスインフォメーションの波が一気にやって来たのです。

Youtubeにおけるアンケートの本質

誰もが幸せになれると言われる行動経済学を深めながら、
学生応援メディア事業を中心に展開していますが、
Digital動画メディア事業を展開する上で、
世界で活躍する日本人との連動連携も考えています。
だからこそ!
吉田エンタメ社が目指すべきGlobal Digital Mediaインフラは
Youtubeを中心
に使わせて頂くことになりました。
そ・こ・で!
Youtubeに関するアンケートを行動経済学に繋げながら、
少しずつ展開して行こうと考えました。

Youtubeの素晴らしさ

Youtubeの素晴らしさは沢山ありますね!
世界中でインターネットに繋がっていれば、
誰もが即座に動画を投稿出来る。
誰もが即座に動画を視聴出来る。
全世界で10億人以上が利用している。
これだけでも凄いことですが…
ある一定の登録者数と視聴時間が超えれば、
収益的に広告収入が得れる。
投げ銭機能が使える。
一般的に楽しむには、
急上昇ワードでトピックが見れる。
YoutubeMusicが楽しめる。
ゲームが、
Newsが、
学びが、
LIVEが…
まだまだあるのです。
最近では芸能人も加速度的にYoutubeを使って、
情報発信を行っているのが見て取れます。

Youtubeと行動経済

ただ…
いくらYoutubeが優秀だとしても、
使い方や楽しみ方は人それぞれです。
「豊かなセカンドライフを楽しんでいきたいと考えている世代」である、
40代~少し年上の60代世代の方を中心に、
私はYoutubeの素晴らしさや楽しみ方、
更には事業展開戦略をお伝えして行こうと考えました!
その為に【Youtubeニーズがあるかどうか】を調べなければいけません!
と言う事で!
行動経済学を使った「吉田式マーケテイングメソッド」を活用して、
Youtube視聴におけるアンケートを実施してみようと思いました!

Youtube視聴におけるアンケートの質問内容とは?

属性情報の狙いはこちらです。
①男女比(アクティブであればどちらでもOK!)
②年代比(狙いは50代~60代!)
③職業比(副業をしたがっている会社員や主婦がベスト!)

質問内容は以下の通り
④コロナ禍になってからのYoutube視聴時間
⑤Youtube視聴の時間帯
⑥Youtube番組内容
⑦Youtubeのサービスや機能について
⑧Youtubeの番組作り興味があるか?

そして本当に欲しいのは…
⑨吉田行動経済研究所からYoutube事業に関してメール案内を送っても良いか?
です。

この世で唯一の潜在ニーズ獲得型レスポンスツールの最大限活用

質問はYoutube視聴におけるアンケートです。
その中で「行動経済に繋がる」内容と、
「潜在ニーズ獲得の仕組み」を、
最後に入れ込んでいるのが分かりますでしょうか?
結論としてどう言うデータ結果が出て来ると思いますか?
私はワクワクしています♪
行動経済に繋がらないただの「自己満足アンケート」は、
低コストで誰でも作ることが出来るのです。
新しい仕事術で私が導き出した大切な考え方があります。
何をやるか?ではなく、
本気で誰とやるか?と言う事。

ほんの僅かな知恵と行動で、
結果は確実に変わって行くのだと感じます。
随時、速報を発表して行きますので、
情報をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?