見出し画像

だんしゃり始め

※全文無料です。
絵 : Thanks, waraineko. 

湿気が多くなってきた昨今また、断捨離、断捨離と、聞こえてくる。断捨離はいつかひとが例外なくするものだろうなどと思いながら、とりあえずの断捨離の機会とはいつでどんなときだろうと思った。

おそらく、前に進みたいときだ。前に進むためにはエンジンがいる。それが無から自家発電できるひとはいいが、そう簡単でもないときは、面倒厄介なことを感じたときやネットで嫌なものを見てしまった場合に、無理なく捨てるとよい。

普段からしてるかもしれないが、ふたたび冷蔵庫の掃除、階段の掃除、床の掃除、洋服の整理といったことに取り掛かってみる。モヤモヤとした嫌な気分のままでもいい。途中の感情のまま、とにかく始める。これが大事。

するといつの間にか、あら不思議。さっきまで留まって淀んでいた気のようなものが風通し良くなり、爽やかになっている。捨てるものにもありがとう感謝と思えてくる。良い気分になる。自分を取り戻す。何かが起きたときこそ効果を発揮する。

お読み頂けて感謝
投げ銭サンクス。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?