上位者の指摘はブラッシュアップすべきことの一部 =自律するチームのつくり方=

提案に対して、上位者の指摘を受けると、指摘されたことを一覧にして、それだけを直して持っていこうとするメンバーがいます。そこには自分の考えはなく、”言われたから言われたことだけをその通りに直す”、どうもそれが仕事だと考えているようです。

そんなメンバーに対しては、「指摘されたことだけ直して持っていっても、きっとまた違う指摘を受けるし、それを何度も繰り返すことはお互いにストレスだよね。上位者は常にこのことだけを考えているわけではないし、一度に全てのことを指摘することもできないよ。そうではなくて、指摘された視点で他の箇所も見たり、指摘の背景を察したり、指摘を1つのきっかけと捉えてより良くすることを考えるなど、自分の意見を改めて整理してみたら。言われたことを言われたとおりにやっていたら仕事は永遠におもしろくならないし、逆に、自分の頭で考えると仕事がどんどんおもしろくなっていくよ」という話をして、少し話し合うようにしています。

そうすると、少しずつ、仕事をおもしろいと思ってくれるメンバーが増えていってくれるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?