見出し画像

プライベートブランドのローンチに向けて

急遽、秋にプライベートブランドをローンチすることが決定しました。

まだ詳細は明らかにできませんが、ヘアサロンだからヘアケアだろうかというとそうではありません。

ヘアケアのPBに関しては色々思うところがあり、先日セミナーでもお伝えしたのですが、髪のコンディションは人それぞれ異なります。世の中に出回っているシャンプーやトリートメントといったものも非常にたくさんあります。PBでこれら多種多様な髪の悩みに応えられるラインナップを揃えられるかというと恐らく厳しいでしょう。

ではなんのためにPBを作るかというと、一つはナショナルブランドに比べてコストを抑えられる=利益確保。さらには顧客との親密な関係性構築が期待できること(ここは努力次第)。こちらが自信をもってご紹介できる製品のみを扱うことが出来る。といったことが挙げられると思います。

きちんとコンセプトが合致し、すでにある実店舗、その背後にある会社とブレないこと。そこをクリアしてのPBだと思います。PBを作ったことでお客様から「売りたいのでしょ」と思われるのでは失敗です。なぜその商品を取り扱うことになったのかの背景も踏まえてきちんと明示していかないといけない。

秋の発売に向けて各種SNSも活用しながら準備を進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?