見出し画像

【カナダ】ニュースの屑籠 番外編 インターネットサービス・ダウンの原因は。。。? なんとカナダの象徴、〇〇〇〇でした!

もう動物のニュースは書くまいといつも思うのですが、その翌日あたり、必ず再びマイナーな動物関連ニュースが登場します。ま、これがカナダという国だと、皆さんにはご理解いただくしかないようです。

西部ブリティッシュコロンビア州北東部のタンブラー・リッジという町(人口約2000人)で、4月24日午前4時ごろから、約900軒の家庭で利用しているインターネットサービスがダウンするという事態が発生しました。インターネットサービスの提供業者が原因を調べたところ、なんとビーバーがインターネット用のファイバーケーブルを何か所も齧って切断したことが判明しました。

提供業者は声明を発表し、「我が社の作業チームはビーバーたちが川に築いたダムを発見しました。川に沿って約1メートルの地中に埋設してある厚さ約12センチのパイプ中のファイバーケーブルが数か所、食いちぎられていました。」と報告しました。作業チームは、地中に埋まっているはずの「ケーブルに注意!」の朱色のテープが、木の枝などを集めたビーバーダムの上部に”ダムの素材“として使われているのを発見しました。

厚さ約12センチのパイプの材料が何であるか明らかではありませんが、それを食い破って、さらにファイバーケーブルも食いちぎってしまうという、ビーバーの歯はどうなってんでしょう!インターネット・サービスは翌日午後には復旧したそうです。

以下のURLをクリックしていただくと記事全文と写真を見ることができます。
https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/beaver-internet-down-tumbler-ridge-1.6001594

画像1

****閑話休題****
今日4月26日、私は今季初めてのフィッシングに行ってきました。いつも歩きに行くルージュ・パークを流れるルージュ・リバーです。ヘッダーの写真です。先週土曜日に解禁になったスティールヘッドを釣りたいと願ったのですが、前頭14枚目の力士がいきなり横綱に挑戦したようなものでした。結果は惨敗。当たりもかすりも一切なしでした。まあ、晴天に恵まれ、たっぷりビタミンDだけはもらってきました。

画像2

これから川の近くなどで「こごみ」がワンサカ顔を出してきます。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!