見出し画像

約束することと自分軸で生きることと…

自分に関わってくれるために
わざわざ時間を空けてもらえる
つまり
約束をしてもらえること
それってとっても有り難いこと

だけど
だからこそ軽々しく約束ってできないとも思う

子どもが産まれてから
子ども優先になり
(もちろんそれを自分が望んでしてるんだけど)
子どもの体調や気分で予定がコロコロ変わるから
誰かと約束することを避けるようになっていたし
約束が果たされなくてもまぁしょうがないよねって言い合えるような
同年代の子どもがいるような人たちとしか関わらなくなってきていた

だから今、久しぶりの“約束”に喜びと戸惑いの入り混じった気持ちでいる。
「○月×日に△△へ行くよ」
とお伝えしたお相手が
私以上にその日に全力でコミットしてくれようとしているからである。
ご自身の予定の合間にちょっとお茶でもしてもらえたら…なんて考えていたのだが、
そうやって自分を第一優先で考えていないことが
お相手のこと、お相手の時間のことも大事にしてないことに気付いて
頭がぐるぐるしている状態なうなのである。

子どもを優先している、
と言えば聞こえは悪くないが
子どもを盾にして
自分の人生に責任を持とうとしていないのが
今の自分の現状なのかもしれない。

約束するって自分軸で生きている人がすることなのかも…?

そんなことを考えながら、
39度を超える熱が出ている息子の頭を撫でる21:00。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?