買占めMAX

連日新型コロナウイルスの報道が多くなってきています。マスクはなかなか手に入りにくい状況ですが、今度はトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーが店頭から消えつつあります。

一昨日くらいから、買い占められているとインターネットで挙げられ(しかも熊本のみ)昨日くらいからテレビでも挙げられています。インターネットでは、それらの商品の供給は大丈夫と書いてありましたが、一度商品が不足するのではないかという不安が広まると止まりません。

昼に何気なしにトイレットペーパーとかなくなってきたので、イオンに行きましたが、この3点は売り切れ、、、略奪にあったみたいになっています。やばいと思い近くの薬局に行ったら何とかあったので、買うことはできました。たまたま品出ししている時間帯だったのか運よくありましたが、年配の方がごっそり買っていくのをみかけると恐ろしいと感じました。

インターネットやテレビで供給は大丈夫と言っても、近所の人の口コミや店に商品が全くない状態を見るとそっちを信用する人が多いのです。恐らく転売される感じもします。法律ではこれらの商品は転売禁止とされていますが、それを生業にしている人には関係なさそうです。ただ、マスクと違って送料が高いので採算は取れなさそうですが、、、また情報不足の人が高いものを買っていくのが目に見えています。。

東日本大震災の時にも、スーパーは略奪にあったようになりました。各自必要な分だけ購入してみんなにいきわたる世の中になればいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?