見出し画像

マネジメントが下手な人3

本日はコミュニケーションについて書きたいと思います。

マネジメントが下手な人はコミュニケーションが下手な傾向が強いです。

ごく稀に、我が強く我が道を行くやり方で成功する人がいますが、今の時代では普通の人がやるのは難しいです。

下手な人の特徴としては

①とにかく人と話さない

②話す内容がどうでもいい

③会話が成立しない

④今じゃない

⑤話が面白くない

などが挙げられます。思ったのは、恋愛トークも似たようなものだなと感じます。いかに人の心を引きつけ、自分が思った通りに動いてもらうかのスキルが必要です。

人と話さないのは、ほぼ絶望的です。はっきり言って何を考えているのか分からず、不信感を招きます。

人に話しかけるけど、、話す内容がどうでもいいと飽きられます。よく天気の話をすると良いと本に書いてありますが、それだけではダメで話すきっかけとして使うのは○です。「雨が降ってきましたよ」。。。以上  「は?」

会話が成立しないというのは、相手の話を聞いていません。相手が何を言わんとしているか理解しないと話がすれ違い、この人と話してもああ無駄なんだと思われます。

仕事で集中しているときにどうでも良い話をしてくる人がいます。上手く会話してさらに仕事のやる気を出させる人は○。どうでも良い話をして集中を切れさせてしまう人は✖️です。

話をしても、ためにならなかったり、どうでも良かったりすると話を聞いてもらえなくなります。私もどうでも良い人に対しては、話すことが時間の無駄なので、スルーします。

特に新入社員や職場移動、部署移動した直後がコミュニケーションに注意する所です。ここで失敗してしまうと修復が大変です。本当に大事なことなので注意して下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?