「写経してみて分かる事」manablog Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単】

本日は「manablog」のTwitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単】を写経してみました。

【得た事】
1.中身→なかみ 時→とき 事→こと 
2.Twitterの実績をいれる
3.面白い→オモシロイ
4.?は使わず「””」
5.数式の間に半角スペースをいれる
6.漢字・カタカナ・ひらがなのバランスでが良い

【写経文字数と写経タイム】
文字数 4592
タイム 2時間32分

【感想】
まあ長い。。。さすがマナブさん作り込まれているので長いです。
細かいテクニックなど少しずつ学んでいきます!

以下本文です。

Twitterでフォロワーを増やしたい人「Twitterでフォロワーの増やし方を知りたい。効率的にフォロワーを増やすにはどうしたらいいんだろうか?」こういった疑問に答えます。

本記事の内容

⒈Twitterは「コンテンツ is King」です【中身が大切】
⒉Twitterでフォロワーを増やす際に意識するべきこと
⒊Twitterでフォロワーを増やす際に参考にするべき人
⒋Twitterマーケティングを学ぶ為に読むべき記事
⒌Twitterでフォロワーを増やす目的を明確にしよう

この記事を書いている僕は現在フォロワーが4700名ほど。
この数字は全体でトップ4%みたいです。

1ヶ月で500名以上のフォロワー増加

最近のTwitter発信のコツを掴めてきたので、先月は500名以上のフォロワーを増やす事ができました。

なお、この記事を読んでいる方は、Twitterではフォロワーを増やすテクニックがあると思っていませんか?それは、半分正解ですが、半分不正解です。

小手先のテクニックじゃなく、本質を知る事が大切。テクニックだけを知りたがる人もいるけど、、、それじゃすぐに頭打ちです。
※例:フォローしまくる、フォロワーを買うといった行為に意味はないです。逆に信頼を失います。

というわけで、僕が実体験から学んだテクニックを解説します。

この記事の方法でTwitter発信を頑張ったら、1万フォロワーを超える事ができました。

この事実は、本記事の信頼担保に繋がるかなと思います。

継続的にTwitter発信をしたところ、フォロワーが6万人を突破しました。
使っているノウハウは、この記事に記載しているとおりです。僕自身のフォロワーが伸びているので、本記事の信頼性担保にも繋がるかなと思っています。

⒈Twitterは「コンテンツ is King」です【中身が大切】

結局はこれが本質ですが、、、フォロワーを増やすにはコンテンツが必須です。
コンテンツとは”情報のなかみ”という意味です。

コンテンツの例
・世の中に対する鋭い意見を持っている
・特殊なキャリアや経験を持っている
・人々の為になる情報発信ができる

テクニックでフォロワーを伸ばそうとしている人もいますが、、、それじゃあ頭打ちになるかなと、

コンテンツとテクニックを掛け合わせることで、そこで初めて価値が生まれます。

失敗する理由は超簡単です

小手先のテクでフォロワーを増やすのは難しいです。

当たり前ですが、フォロワーの多い人は魅力的な人生を送っていたりしますよね。まず目指すべきはそこでして、その為には行動することが必須です。

中身なしのテクニック重視で責めるよりも、本質的な活動に力を注ぐ方が、長期視点で価値は増えるはずです。

いきなり腰を折るような話をしてすみません・・・でもこれが本音です。
ここからは、コンテンツはある方向けにテクニック論をお話しします。

⒉Twitterでフォロワーを増やす際に意識するべきこと

次の5つです。
⒈フォロワー増やす事を常に考える
⒉140文字ギリギリでtweetする
⒊拡散されやすい切り口でtweetする
⒋インフルエンサーに積極的に絡む
⒌トレンドに乗る(仮想通貨)

⒈フォロワー増やす事を常に考える
フォロワーを増やすには、ざっくりいうと、”有益な人”になる必要があります。
勉強になる情報を発信してもいいし、オモシロイ情報を発信してもいいし、鋭い考察を発信してもいいと思います。

発信するときに考えるべきことは、”このtweetに価値はあるか”、”このtweetは誰に向けて発信しているのか”といったことです。

毎日のtweetで価値ある情報発信を心がけると、1ヶ月もすれば慣れてきます。それもそのはず、毎日5tweet × 30日 = 150回の試行錯誤になるから。
これくらい回数をこなせば慣れますので疲れませんよ!


⒉140文字ギリギリでtweetする
これはえとみほさんのnoteで学んだ手法です。
上記の記事は圧倒的な必読記事でして、このnoteのおかげで1000名以上はフォロワーを増やせた実感があります。価値としては数万円は降らないですが、、、無料なので神すぎる。もう一回貼っておきますね。

詳しく上記記事を見て欲しいですが、140文字ギリギリでtweetすると、インプレッションやエンゲージメントが高まります。こういった数字を伸ばすことで、それがフォロー増加に繋がるという仕組みです(ざっくりな解説)。

⒊拡散されやすい切り口でtweetする
これは具体例で見ていきましょう。

拡散されやすい切り口のtweet
「毎日の仕事で疲れ果てている人は”働いてない人を否定しないコミュニティ”に移動するといいです。僕の周りもそうでして、ニートが多いけど偏見はありません。人生って100年くらいありそうだし、、、数年単位でニートしてもいいでしょ、と思います、」

拡散されづらい切り口のtweet
「よし、決めた。来月中にゲーム用のPCを買って、e-sports業界に参入します。元々は超ゲーム廃人でして毎日14時間はプレーしてました。今後e-sportsが伸びるだろうから、マネタイズを考えつつ参入します。」

ざっくり解説すると、共感を呼ぶ&みんなに広めたいと思えるtweetは拡散されやすいですね」

その一方で、2つ目のtweetは”共感”を産んだとしても、”拡散する価値はない”ですよね。なので、LIKEがついているだけです。

もちろん、LIKE狙いのtweetを否定しませんが、RTされないとフォロワーUPには貢献しづらいですね。
※LIKE狙いのTweetとRT狙いのTweetを明確に区別しつつ運用しましょう。

⒋インフルエンサーに積極的に絡む
これも具体例で見てきましょう。

ポチりました。
ぼくも仮想通貨アフィやってますが、手法は有料Noteとかなり似ていて、発生額もほぼ同じです。クロネコ屋さんセールスライティングは神レベルなので下手に本を買うよりも確実に勉強になります。

こういった感じで、信頼できるインフルエンサーに絡みます。
もちろんウザい感じで絡むのはNGですが、本当に良いと思ったなら”相手に感謝の気持ちを伝えるべき”です。
※上記の絡みで30名ほどフォロワーが増えました。

ありがとうの一言は無料なので、積極的に使っていくべきです、。感謝されすぎて怒る人はかなり少ないはずです。

※余談ですが、、、(アフィリエイトに興味がある方向け)
アフィリエイトで生活費以上の収益を出している僕ですがクロネコ屋さんの有料Noteは圧倒的に価値が高いです。これはステマではなく、本気でコスパ良すぎて泣けます。僕は全ての有料Noteを購入しました。

⒌トレンドに乗る(仮想通貨)
次の2つを見てみましょう。

・2018年に仮想通貨に関する情報発信をしている人
・2018年にドッグフードに関する情報発信をしている人

比較が極端ですが、フォロワーが増えやすいのは前者(仮想通貨)です。
というのもトレンドワードは数多くの人が食いつきやすい為、さらに、トレンド情報は拡張されやすい性質もあるので、フォロワー増やしには好材料です。

興味ある分野じゃないとNGです
当たり前ですが、興味関心がないなら無駄に発信してもNGです。
本当に好きじゃない事を発信しても、多分フォロワーに気づかれます。好きなことを継続的に発信するが吉ですね。


⒊Twitterでフォロワーを増やす際に参考にするべき人

自分と親和性の高い領域で、自分の一歩先にいる人をフォローすべき。

自分と親和性の高い領域とは(僕の例で解説)
・発信する情報:SEO・アフィリエイト・仮想通貨・東南アジア生活・ブログ
・親和性のある領域:SEO・アフィリエイト・仮想通貨・東南アジア生活・ブログ

要するに、自分と発信領域が重なっている人をフォローしましょうという事。

自分の一歩先にいる人とは(僕の例で解説)
・僕のフォロワー数:4700名ぐらい
・一歩先にいる人のフォロワー数5000〜8000名ぐらい

上記の感じです
インフルエンサーを真似しても”意味なし”なのでお気をつけください。

インフルエンサーを真似しても意味がない理由
インフルエンサーは数の暴力で”何をしてもバズる”から。
ブログやアフィリエイト領域のインフルエンサーは、イケダハヤトさんですが、彼の真似をしても意味がなしです。

インフルエンサーって、既にその人物の世界観が出来上がっていますし、ファンも多いですし、その特有の芸を持っていたりするので、、、そのまま真似してもNG。

それよりも、自分の一歩先にいる人を真似した方がベターです。

⒋Twitterマーケティングを学ぶ為に読むべき記事

本を読む必要なしです。
Twitterは、実査に活用しつつ学ぶ方が早いです。

ツイッターのフォロワーを3ヶ月で3000人ほど増やした方法
先ほども紹介しましたが、フォロワーアップの必読記事です。3回くらい読み込んで記憶に残るようにしましょう。

【1ツイート平均100いいね】エンゲージメント率を高めるTwitter運用7つのコツ
Rettyで働くしのださんの記事。どちらかというと感覚でTwitter運用をしてきた僕ですが(数字を見るのがあまり好きじゃない)、有料Noteで詳しく分析されています。モヤモヤしていた感覚を言語化してもらえた感じです。

この辺りを読んでおけば良いかなと。
有料記事が多いですが、圧倒的にコスパ良いので、ぜひ購入しましょう。僕は良さそうな情報があれば、すぐに購入するようにしています。

知識が溜まったら、あとは実際の運用です
運用する際は”Twitterでフォロワーを増やすぞ”って意識を忘れないようにしましょう。息抜きじゃないですよ、Twitterはビジネスですよ。

⒌Twitterでフォロワーを増やす目的を明確にしよう

大切なのは、”目的意識”です。
なぜ、フォロワーを増やすべきなのか?

僕の場合は、事業の売り上げアップのためです。
基本的にはブログの広告や自分の事業で収益化をしています。

ブログの場合

ブログに関しては、アクセスが伸びるほどに収益がアップしまして、現時点ですと、1名の訪問に対して3円ほどが発生します。なので、毎月3万人をブログに呼び込めたら、ブログ収益は10万円ほど。

あとは、”やるかやらないかだけ”です。

というわけで、記事は以上となります。

あとは”やるか・やらないか”だけの話です。
今から行動する人は、1年後に違う景色を見ていると思います、その一方で、行動しない人は、1年後にも同じ景色を見ています。

最初は苦労するかもですが、”人間は慣れる”ものです。
まずは動く→1ヶ月続ける→習慣になる→疲れないのにフォロワー増えるという神ループを目指してください(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?