見出し画像

画像生成AIで「スパルタ教育」について考えた

実は、結構前に作りかけていて、ずっと下書きに入っていた画像生成AIの記事でした。
なんか、うまいこと決まらずに公開できずにいて、心に引っかかっていたものです。

週末だし、見ている人も多くないかなということで、画像生成AIシリーズ、思い切って投稿してみます。

今回は筋肉マッチョ回です。

もし、筋肉ムキムキが苦手な方がいらっしゃれば、ご遠慮いただくことをオススメします。


古代ギリシャのスパルタというところで、軍隊の兵士を育てるために、チョー厳しい訓練をしていたというのがスパルタ教育。

そこから、昭和の時代、体罰ありありの厳しい教育のことを「スパルタ教育」と呼ぶようになりました。

スパルタの戦士については、映画『300(スリーハンドレッド)』で描かれています。

スパルタの戦士たちが教育を受けている姿を再現してみましょう。

スパルタの戦士が教育を受けます
=スパルタ教育です

社会の授業が戦略会議っぽいぞ

数学の定規も武器に見える

理科の実験は普通にビックリする

音楽はあまり似合わない

給食は慣れてなくて目が死んでる

昼休みは他の子供たちと楽しむが

体育はいまいちルールを理解していない

家庭科はマントの修繕

廊下で先生に注意されてる

家庭科の調理実習がワイルド

運動会はほぼ殺し合い



画像生成AIは、私にとっては遊びであり、暇つぶしの1つであり、実験でもあります。

「スパルタ」と「教育」という単語の思いつきだけで、試しにマッチョ戦士の学校生活を作ってみたのですが、絵面に反してストーリー性にパンチが弱いというかオチがむずいというか。

っていう理由で、お蔵入りしていたのです。

不良在庫として永遠に下書きに入っているのも忍びないので、こうして日の目を見させておきますね。


生成AI:ChatGPT-4+DALL・E 3

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?