見出し画像

パリ五輪が閉幕したので、今さら無課金おじさんネタ

パリのオリンピックが閉幕しましたね。

「パリオリンピック」と「パラリンピック」は字面が似ているので紛らわしいです。
「パリパラリンピック」って書いたら暴走族のホーンみたいだけど。

あっという間だった気がします。
歳をとると、時の流れが光のように早くなるのですね。

それほど熱心には見ていませんでしたが、やはり気になったのが、トルコの無課金おじさんことユスフ・ディケチ選手。

ラフなTシャツ姿、無装備で登場し、エアピストルの競技で銀メダルを取りました。

絵になるってことで、ファンアート(?)と呼ばれるような、イラストやパロディが数多く作られているようです。

時期的には、すっかり乗り遅れているものの、やはり乗らずにはいられないのが悲しさよ。なんせ絵になるから(ネタ的に)。

ただ、画像生成AIでの作成は思ったよりもかなり難しいことが判明。
忠実に似せるのは早々にあきらめて、単に「原案」扱いとします。

まずは基本形。

顔は全然違うがポーズが近いのはコレ

ポーズは違うけど、少し若い頃のイメージ?

背景を付けて見出し画像にした元図
少し顔の雰囲気は近いかな


「アニメ風のイラスト」にしてみると。

少年時代になった

フレッシュな感じがいい

もうちょっとおじさんにしてみて、というと。

じいさんになった

よりポーズに切れが。
こんなじいさん、かっこいい

その中間くらいでいいんですが。

その中間にしてもまだ若いな

アニメキャラみたい
って、アニメ風イラストを指示したんだった

アニメ風のキャラは、バカボンのパパ=41才、サザエさん=24才、穴子さん=27才など、年齢不詳が多いので仕方ないですかね。

「中年男性」くらいの年齢は、じいさんか若々しいかのどちらかに振れることが多いですね。



AI生成画像は修正と編集が醍醐味

画像を作って終わり、では芸がありません。

生成画像は「元画像」であり、修正や編集をする前提です。

じいさんパターンの例

元画像では、実は左端の銃の絵が切れてしまいました。
少し全体を右に寄せて銃を描きます。

ClipdropのUncropというツールを使います(要課金)。
生成画像は「頭切れ」もすごく多いので、この方法で描き足すことができます。

元画像の背景が殺風景なので、背景を付けます

Clipdropの「Replace Background」を使います。

廃墟の街のイメージ
森の中のイメージ

見出し画像を動画化

Luma Dream Machineにて作成(5秒)
初めてVimeoで動画をアップロードしてみました。


今回は以上です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?