見出し画像

自己肯定感の低かった僕が自分を取り戻した話②



こちらの話の続きとなります。

立ち直るきっかけ

まず、人事マネージャーから気づきを頂いたことです。上司との関係について、会社の人事マネージャーにも相談しました。その時、そのマネージャーから何か意見を聞かれて、「僕の上司はこう言っているから」と話をしたら、「上司の意見ではなく、Yoshiさんはどう思ってるのか教えてください」と言われてハッとしました。

上記を言われて、僕は自分の意見ではなく、上司に怒られないようにという視点からしか物事を考えられなくなっていたことに気づきました。今でこそ当たり前なのですが、そういう状態になるともう自分ではその状態がおかしいということに気が付かないものです。

そして、自己肯定感が低くなっているのでは?ということをお話しいただき、たしかにそうかもな、と思いました。

その頃、たまたま自己肯定感のキーワードで検索してたら、下記の本に出会いました。

今の自分にぴったりだ、と思って早速買って読んでみました。

その本には「自分を取り戻しましょう!」と書かれていました。読んだときは「ん?自分を取り戻すって何??」と思いましたが、今はよくわかります。端的に言うと、自己肯定感を上げ、他人軸から自分軸にシフトする、ということです。

この本は読み進める中で7日間、自己肯定感を高め自分軸で考えられるようになるために、順を追ってわかりやすく書かれています。大雑把にいうと、今の自分の状況やネガティブな感情をありのままに認めたあと、過去、自分の自己肯定感が下がってしまった原因を探ります。その原因がわかったら、今度はその原因となった相手の立場を理解しを許すことで、その相手に対する思いを手放し、自己肯定感を上げ、自分軸を取り戻す、という流れになります。

僕の場合は、母親の育て方についてや、記事にはしていませんが中学の時にいじめられていたこと、上司の件が大きな原因になっていたことがわかりました。その気持ちを認めたあとに、特に上司の件は難しく、正直完全には無理でしたが、相手の立場を理解することで、ある程度許すことができました。

許すことが出来たあとに、今度は自分のやりたいことや気持ちにフォーカスしていきます。そうすることで、自分軸で考えるクセがつき、自己肯定感も上がっていきます。

もし詳細が知りたいという方はぜひ本を手にとって読んでいただきたいのですが、本に書かれている7日間はあくまでも自己肯定感を上げるきっかけや考え方を学ぶ期間だと思います。大事なのは、そこで学んだことを現実世界に活かしていくことです。

下記、自己肯定感を上げていくために私が心がけているポイントを記載しました。

・ どんな気持ちが出てこようが、ありのままの自分の気持ちを否定せず、認める。その気持を抱いたことを自分自身で絶対に否定しない。
・ 成功したときやポジティブな思いが出たときは、「これが僕だから」「これが私だから」と思う
・ 失敗したときやネガティブな感情が出てきた時でも「これも僕だから」「これも私だから」と自分の気持ちを自分で認めてあげる。
・ 他人と比べていたり、振り回されていることに気づいたら、まずそのことを意識し、そんな自分の気持を自分で認めてあげたあと、やさしく手放す
・上記を続けることで、ありのままの自分を認められるようになり、考えが他人軸から自分軸にシフトしていき、自己肯定感も上がっていく


これは短期間でできることではありません。

僕の場合は、少なくとも数ヶ月はかかりました。数ヶ月、上記を意識して生活することで、徐々に、徐々に、自己肯定感が上がり、自分軸でものごとを考えることが多くなってきたように思います。


その後について

上記は2017年後半頃の話ですが、2018年になると、自己肯定感と自分軸を少しずつ取り戻し、自分の気持の上で、もーこいつはダメだと上司を見限り(すみません上司許しきれませんでした 笑)、上司の言うことを気にしなくなりました。その後、2019年に社内転職し、その上司とはほぼ関わらなくなりました。

自己肯定感はどうなったかと言うと、子供の頃の話通り、もともとのベースが他人軸にあるという思考のクセがあり、いつのまにかに他人軸で考えたり、自己肯定感が下がったりすることはまぁまぁあります。ただし、他人軸で考えているな、と気づくことが出来たら、それを否定せずに認め、手放すようにしています。そうすることで、軸を自分に取り戻し、自分はどうしたいのか、と考えられるようになりました。

2021年になり、今年の目標を「自分にフォーカスすること」に設定し、もっと自分に意識を向けよう、と思って、久々にこの本を読み直して、再度本に書かれているワークを実施しました。その結果、健康にも目覚め、今に至る感じです。

心身ともに健康になってくることで、自己肯定感や自信も前よりも増えてきたように思います。軸も他人軸から自分軸への考えにシフトしてきています。以前だと会社の会議などで何かを質問された時に自分の意見を中々出せなかったのですが、今は頭がキュンキュンに回り、その場ですぐパーンと回答が出ます。これも自己肯定感が上がり、自分軸で考えられるようになったことが大きいと思います。自分を取り戻し、そんな自分自身をどんどん好きになってきているのを感じます。


最後に、自分もそうでしたが、自己肯定感が低い状態が続くと、心がつらく、苦しいです。これを読んでいる方で、今心がつらく、なかなか他人にも相談できずに一人で苦しんでいる方もいるかもしれません。そんな方が、自分の状態に気づき、自己肯定感を上げるためのきっかけになれば嬉しいです。



サポートいただきましてありがとうございます😊 サポートにて頂いたお金は健康維持のために使わせていただきます。 健康になりたい方の参考になれるよう良い記事を書き続けていきます!