見出し画像

ジェルネイルで作る簡単ルアーの耐熱試験の話

 SNSとかでたまに目にする暑い日に膨らんで変形してしまった。プラスチックのルアー。
プラスチックのクランクはとても高価なものだと思っています。だって1500円とかするんでしょう。そのルアーが釣りをしている間や車の中に置いといたことで熱で変形してしまう。これはすごくショックだと思う。

 ジェルネイルで作ったルアーも高価では無いにせよ、熱で変形したら嫌だなぁと思って釣り場では日陰にしたりして保管している。

 昨日ふと思ったのが、このルアーはどのくらい暑さに耐えられるのだろうか?という疑問。

 疑問が生まれたらすぐに試してみたくなる。一応YouTubeチャンネルの屋号はzaccomethod研究所なんです。

 はじめに、車内に放置すれば、かなりの温度になるんじゃないかと思って、ダッシュボードの上に、このピンクちゃんを置いてみた。昨日の話。14時から16時で変化はなかった。

 本日再チャレンジしてみた!

灼熱の車内!しかし、もう真夏ではない?

 置いて2時間後見てみたけど、特に変化はなく、ベタつきや変形もない。もう8月も終わり1番暑い時期は過ぎているのだろう。まだまだ暑い日はあるかもしれないけれども、その暑い日に実験できるとも限らないので、どうしようかなぁと思った。

うだるような暑さ。

茹るような暑さ…ん?!

思った瞬間、古鍋を持ち出してピンクちゃんを投入。


ぽーん
くつくつ…
ブクブク…
できたー!

 急速な加熱はまた違ったテストになると考えて、普通に水道水から加熱して、沸騰後3分間加熱し続けた。

結果は!

湯上がりだけど色も変わらず。

 ちょっと背中側が膨らんだ感じもあるけど、定かではないし大きな変わりはない。もともと多少は左右非対称だし。それに、ぐつぐつ茹でても、最後までフローティング状態を保ち続けた。茹で上げた直後は表面に柔らかさを感じたけど、冷えたらツルツルでベタつきもなし。茹でる前と同じだった。

 結果としては、zaccomethodのインチキルアーは3分間の煮沸に耐えられた!

 夏に変形してしまうプラスチックルアーがある。悲しいだろうと思う。

 直射日光だとどのくらい熱くなるのかな?もしかしたらプラスチックルアーはレンズみたいになって100℃より熱くなるんだろうか?どんなメカニズムなんだろうか?知りたいなと思う。


 まぁ、zaccomethodのルアーは一応煮沸テストに合格しました。引っ張り荷重試験に加えて、耐熱試験まで行っているハンドメイドルアーです。

 誰でも簡単に作れて、丈夫です。興味がある人はYouTubeチャンネルを見てみて下さい。退屈動画ですけど秘密はありません!

可愛いね!ピンクちゃん!


楽しもう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?