見出し画像

ネガティブ感情の対処方法

ネガティヴな感情が生まれた時、どうしてますか?

紙に気持ちを書きなぐる?
友達に愚痴をこぼす?

私が「いいなあ」と思った対処方法は
本田健さんが言っていたのですが

対極の、ポジティブな言葉にして口に出す!

というもの。

ネガティブ→ポジティブにする。
これはわかる。

でもね、

逆にポジティブな感情の時はネガティブな言葉にするのだそう。

・・・どういうことかというと❗️

ネガティブな感情→ポジティブに
ポジティブな感情→ネガティブに

そうやってシーソーを反対側に倒すように
感情を転換していくと

シーソーのバランスがとれてフラットになる。

このシーソーの表現がすごくしっくりきたのです。

安定した感情ってこうやって作るのかなって。

極度にネガティブなのも、
そして極度にポジティブなのも良くない。

感情がフラットに安定した状態が
いちばん!

ネガティブな感情はポジティブ転換して
ポジティブな感情はネガティブに捉えて

淡々粛々と生きようと思ったこの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?