見出し画像

コアワーキングスペースのススメ

いま会社でも、個人でも、コアワーキングスペースの活用が流行っていますね。

私の住む名古屋市もついに、市の取り組みでコアワーキングスペースが誕生するそうです!!
「INOVATOR’S GARAGE」

パンフレットもらったのですが、内観はオープンな感じでおしゃれ。
内観イメージ

立地よし。雰囲気良し。安い!
ただ土曜日は17時までなのと、日曜休館なのは寂しいですね。

企画に外国の方が携わっているのですが、
こんなことを話していました。

「アメリカの人は、人が集まれば、人がいたら話しかける。でも日本は、東京のコアワーキングスペースはどこも埋まっているし、Yahoo!やAmazonも場所を提供して埋まっているが、皆さん場所代を浮かす目的で使っている。。日本人は国民性として、365日イベントを用意してあげた方が活性化するから、たくさんイベントを用意したい!」

たしかに私も、積極的に話しかけるには勇気がいります。
イベントがあると話しやすい!
さて、どんなイベントが用意されるのでしょうか♪

<メモ✍️>各社ワーキングスペース
Yahoo!
Amazon

名古屋市のワーキングスペース、これからオープンに向けてどんどん情報が出てくるようです。
7月8日オープン!楽しみですね!


さて、私自身もコアワーキングスペースを契約していますが、なかなか良いです。

今回は、コアワーキングスペースってどんなところか、また利用した感想についてお話ししたいと思います。


コアワーキングスペースってどんなところ?

コアワーキングスペースとは、
職業や業種問わず人が集まり作業場をシェアする空間です。

「コアワーキング」は、
場所に縛りのない働き方のことで
日本では2010年頃から広まりましたが、海外では2005年頃、サンフランシスコを中心に広まったとか。

フリースペースと個別ブースが完備されているところが多いです。

雰囲気は、
木目調の温もりある感じや、ホワイトカラーのオフィス空間のような場所まで様々。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

主な設備
<定番>
・Wi-Fi
・電源
・ドリンクバー
・コピー機

<プラスαのサービス>
・図書スペース
・スクリーン
・充電器貸し出し
・ブランケット
・スタンディングデスク
・セミナー開催
etc

これらが完備されています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

勉強カフェ☕️

私が利用しているのが、こちら👇
勉強カフェ

日本各地にあるので、
遠出した際も立ち寄れるのが良いところ◎

コンセプトは

『学びを通じて幸せになる大人を増やしたい』

『Learning Never Ends.』

このコンセプトに基づき運営しているため、
勉強熱心な仲間に出会えます♪

自宅に帰って勉強するかのようなアットホーム感があります。


私が入会した理由は、

・勉強熱心な会員さんとの出会い
・毎月、定期的にイベントが開催されている(お気に入りは、アウトプット読書会!)
→自分もイベント主催者になれるので、勉強した内容をアウトプットすることもできます。
・勉強に集中するための衆人環視の環境が欲しかった
・毎月新刊が追加される魅力的な本棚は、貸し出しも可能!


実際に通ってみて・・・

読書好きの会員さんと本の貸し借りをしたり、
手作り餃子を作るなど今までにない経験をしたり、
はじめての経験、学びの深まる経験をしています😊

詳しくは、会員さんが書いたブログがあるので
こちらをご覧ください💁‍♀️

コアワーキングスペースが気になっている方の参考になれば嬉しいです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?