見出し画像

Step#390|サンマ1匹13,200円。


「春はセンバツから」
なんて言葉がありますが、
先週土曜日18日から
選抜高校野球が始まっています。

WBCの陰に隠れてしまった感は
否めませんが、球児たちの奮闘ぶりを
見ると、気持ちが高揚します。

とはいえ、天候はイマイチ。
プレーする球児たちを見ていると
少し肌寒そうです。

いずれにしても、
3/30(木)にはプロ野球も開幕!
本格的な球春到来ですね!


昨日までの2日間、
仕事で北海道の網走、北見エリア
訪れた際、雪の少なさに驚きました。

朝晩の冷え込みは厳しいのですが、
雪が少ない。

現地の方曰く、
例年に比べ、とても暖かいので
残雪は非常に少ない
とのこと。


時を同じくして、
札幌ではこんな会議が開催されました。

深刻な不漁続くサンマ 札幌で資源管理話し合う国際会議始まる

サンマ自体の数の減少、
温暖化による海水温の上昇や、
潮流の変化の影響
が主因のようです。

↓また、このような記事も。

///
2022年の初サンマは、7/14に釧路港で水揚げ。
わずか24匹だった。釧路や札幌で取引された後、
翌日にはそのうち10匹(1匹110グラム)が
東京・豊洲市場にもお目見え。

1キロ当たり12万円、1匹換算では1万3200円という
史上最高値のご祝儀相場だった。
///


桜は本日、横浜で満開。
今年の桜前線は、
史上最速タイの3/14に東京で開花。

私が子供の頃(30年前)は
入学式にキレイに咲き誇っていましたが、
今では卒業式に満開。

夏の酷暑も雪の少なさも
地球環境が少しずつ変化している
何よりの証拠。

希望的観測に寄りかからず、
示されている事実を直視しようと
思った次第です。

●今日の一歩
地球の環境も時々刻々と変化している。
事実から目をそらさず、耳を傾けるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?