見出し画像

Step#612|目指せ!めっちゃええ奴!


仕事ができるorできない
性格が良いor良くない

マトリクスに分けると
以下の4つができます。

①仕事ができて、性格が良い
②仕事ができて、性格が良くない
③仕事ができず、性格が良い
④仕事ができず、性格が良くない

①は最強です。
どんな環境でも活躍できます。

仕事ができない人が
できるようになるには
多大な時間とエネルギーを
要します。

性格も長い時間をかけて
築かれたものなので、
根本から変えるのは
難しいでしょうが、
すぐにできることが
たくさんあります。

笑顔で応対する
大きな声で話す
挨拶をする

私は営業の仕事をしているので、
現場では特に注意を払っています。


加えて、
最近の上司(社長)からの
私に対する要求は、

///
商談に行ったら
また会いたい!と
思ってもらえるよう
世間話してきて!

資料なんて
持っていかなくていいよ!
ええ奴になって!
///

こちらの本にも
こんな記述がありました。

●時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム(木下勝寿著)

///
新人と成果を上げ続ける人の
スキルの差は3倍
思考のアルゴリズム
(考え方のクセ)は50倍
///

些細な心がけが
やがて大きな差になるわけですね。

●今日の一歩
「笑顔で応対する」「挨拶をする」
すぐにできることで相手の印象は変わる。
この積み重ねがやがて大差になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?