見出し画像

Step#485|何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。


同僚:
あぁ〜、なんか急に
何もせずに1億円とか
振り込まれてこないですかね?

私:
今から勉強したり、
転職して種銭貯めながら、
商売始めたりすれば、

全く不可能な金額
じゃないでしょう。

まだ若いから(30代)、
時間もあるわけだし。

同僚:
いや〜マジで無理、無理。
私、勉強できないし。
コツコツとかホントできないし。

そう言い残し、
ポケモンGOに目を落としながら
同僚は帰宅の途につきました。


スティーブ・ジョブズが

何をしてきたかと同じくらい、
何をしてこなかったかを誇りたい

という言葉を残しています。

どんな商売をするか?
どれだけ稼ぎたいのか?

どこに住みたいか?
どんな人に囲まれたいか?

何を捨てるか?
何をやらないか?

人生の指針が決まらないと
目先の利益に奪われたり、
目移りしたり、
「ラクして簡単に」の方へ
流されてしまいますよね。

働き方、生き方、生き様が定まれば、
ブレない一貫性のある人生が
近づいてきます。

勝つべくして勝っている人は
原理原則を外していない。

ドラッカー先生もこうおっしゃっています。

引き続き、たくさんの人に触れながら、
自らの生き方を確立していきます。

●今日の一歩
生き方、生き様を決めていないから、
周囲や環境に簡単に流されてしまう。
勝つべくして勝っている人は
原理原則を外していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?