見出し画像

Step #82|一度できたら再現できる。


バイデン大統領の来日が明日に
迫っているということで、
横浜駅には警察官が散見されました。

また、ゴミ箱やコインロッカーが
撤去または使用禁止になったりと
どこか物々しい雰囲気が漂っています。


昨日は、久しぶりに10km走りました。
11月開催のアクアラインマラソンの
当落選が今月末に分かるので、
少しずつ走る頻度を増やそうと思っています。

走っている時は、役立ちそうな音源や
英語のリスニング対策をしていますが、

昨日は、陸上10種競技の
元日本記録保持者であるタレントの
武井壮さんが選手時代を
振り返っている話を聞いていました。


選手のとき、
練習メニューはもちろんのこと、
食べ物、事前の調整、
着ている服の素材等をすべて記録していた。

好記録が出たときと同じことを
試合のときもすればいいので、

「今日はなんとなく調子がいい」
ということが一切なくなった。

という旨の話を武井さんがしていました。

この考え方を適用して、
その後、武井さんは、競輪選手になったり、
アメリカでゴルフ選手をやったりと、
八面六臂の活躍をしています。


私も勉強記録をつけているので、
好成績が出た時、そうでない時に
どんな時間を使い方をしていたかを
振り返ることができますが、
武井さんの話を聞いて、
記録の付け方が甘かったと痛感しました。


5月は運動には最適な季節です。
今年は梅雨入りが例年より早いと
予想されているので、今のうちに
少しでも走って、記録して、
11月に結実するようにしたいと
思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?