見出し画像

数分でもいい

Day415

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今日できたことを振り返るということを習慣化するだけで現状の自分を知るきっかけになります。
また、今の自分には何ができるかを知ることができます。

自分を知ることはとても大切です。
現状の自分をしていることで、理想としている自分から見て何が足りないかを知ることができます。
理想の自分と比較をするだけではなく、仕事に対する目標にも当てはまると私は感じています。

例えば私のように営業マンであった場合、数字をどう作っていくかが大切です。
そのため、目標数字に対して稼働日数をから逆算して戦略を考えていきます。
中には、何も考えずに行き当たりばったりで行動ができてしまう人も少なくはありません。
しかし、私にはできません。
できなかったからこそ、目標数字に対してどうやって動いていくかを逆算して行動をしています。

目標に対して逆算をすることによって、週別での目標や日別での目標を自然と考えることができます。
そこで私が1番大切にしているのが、週べつの目標です。

1日あたりの目標数字を決めつけてしまうと、全く達成できなかった時の反動で精神的にダメージを追ってしまいます。
そのため、私は週別で目標を設定しています。

1日あたりの目標数字にこだわらない代わりに、その日できたことできなかったことを振り返るようにしています。

振り返る習慣を身に付けるだけで、目標数字に対する自分の立ち位置をリアルタイムでみることができます。
また、今日の自分には何が足りなかったのかや何ができていたかを知っているだけでも、明日以降につながります。

実際に私が営業について教えている後半も振り返る習慣をつけてから営業成績が向上しました。
振り返ることで自分を知る機会になります。

もし、もっと大きくなりたいや成績を上げたいと感じるのであれば、1日数分でも自分自身を振り返る習慣を身につけてみてください。
たったこれだけでも、考え方やマインド面に大きな影響をもたらしてくれます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます