見出し画像

いまから始めても遅くはない!【インスタの基礎知識】

1.インスタグラムとは?

いんすた2

 まず、インスタグラム( 以下、インスタと呼ぶ。 )とは、家族友人に限らず、世界の人々と写真を共有できる、facebookが運営している無料のSNSです。

日本の場合、twitterやfacebookのユーザー数と比べても、インスタグラムのユーザー数は、唯一増加傾向にあります。

また近年は、Googleの検索よりも、インスタのハッシュタグ検索を利用する割合の方が伸びています。このことからも、インスタグラムが人気だということが分かります。

2.驚きべき情報拡散力!

画像2

 今まで、口伝えで情報が徐々に伝わっていた時代から、インターネット、そして、SNSの普及により世界中の人に伝わる時代へと変わりました。自身の情報を発信し、多くの人に伝えたいならば、SNSで伸びているインスタを使わない手はない!ということです。

3.クオリティマーケティングの時代へ

画像3

 そして、自身のサービス、製品を人々に知ってもらうため、今までは、広告費を費やし、CMや雑誌などのメディアを利用したり、ホットペッパーに掲載をしていたわけですが、今後は、そのような【オークションマーケティング】でなく、【クオリティマーケティング】へと変化しています。クオリティマーケティングする上で、インスタは最高のツールと言えます!!

**********************************【オークションマーケティングとは?】
 お金を支払った額に応じて、自社の製品、サービスが販売される機会を
 増やすこと。                   
 例)ホットペッパーの掲載料→掲載料に応じて上位表示。

【クオリティマーケティングとは?】
 インスタなどのSNSを利用し、自社製品、サービスのファンを獲得
    することで、SNSという無料の集客ツールで、顧客となるファンを増やし
    ていくこと。
**********************************   

 サービス、製品などの販売の際には、広告費などが発生するかと思いますが、大手企業の資金力には勝てない為、中小企業や個人経営の会社は、オークションマーケティングでなく、無料で情報拡散力のあるインスタを駆使し、集客を狙いましょう!!

4.インスタを仕事に生かさない手はない

 前述でいくつかインスタを始めた方が良い理由は、述べてきましたが他にもインスタを始めるべき理由が二つあります。

 1つ目にユーザー数の増加です。

画像4


 インスタの利用者層は、10代、20代だけでなく、50代のユーザーも実は増加傾向にあります。自分のライフスタイルを発信する媒体として、認知され、普及率が高まっているため、顧客となるターゲット層の幅は広がっていると言えるでしょう。

 2つ目にアクティブ率です。

 みなさんのスマホの中にも、インストールしたけど、全然開いていないアプリもきっとあるのでは、ないでしょうか。

インスタは、平均2〜3時間に1回は、開かれており(アクティブ状態)、このアクティブ率は、LINE、twitter、facebookの中で一番です。

 この2つの観点から、インスタがどれだけ私たちの生活に入り込んでいるのか分かります。つまり、人々が慣れ親しんでいるインスタグラムを用いて、自身の仕事に生かすことで、仕事の幅、自分がやりたいことが増えるということです。

 また、インスタは、facebook社が買収した会社である為、資本力もあり、今後も伸び続けるアプリと考えられます。一時的に流行っているアプリというわけでなく、LINEのように生活のコミュニケーションツールとして確立しつつあります。

5.信頼性も抜群!

 TVや雑誌などのメディアの情報やホットペッパーなどのレビューは、なんとなく信頼性に欠ける情報だったりします。しかし、インスタから得られる情報は、一般人の感じたことをそのままに伝えているため、メディア発信の情報よりも価値が高く、信頼のおける媒体と言えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?