マガジンのカバー画像

一般向け!誰でもわかる入管手続き

11
一般の方向けに、ビザや入管手続き、外国人雇用についてわかりやすく説明しています。 準備しておかなければならないことや、簡単な用語の説明、それに必要な手続きを簡単に説明しております… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

外国人の雇用、やり方知ってる?

どうも、国際行政書士の乾です。

ビザの仕事を専門にしていると、「外国人雇用したいんだけどどうしたらいいか分からない」というご相談をよく受けます。

そこで今回は、主な外国人雇用方法を4つご紹介いたします。

求人サイトを利用する基本的に外国人の雇用も日本人の雇用も、求人サイトを利用することができます。

特に外国人の場合は、外国人専門の求人サイトがいくつか存在しています。

大手の会社も外国人専

もっとみる
最高です!

実録!ビザ申請不許可録。

こんにちは。ビザ専門行政書士の乾 喜満です。

本日は、実際の事例をもとに「こんなビザ申請はダメですよ」についてご紹介いたします。

ちょっとしたポイントに注意することでビザ申請不許可の可能性を減らすことができますので、外国人雇用を考えている方はもちろん、行政書士の方も是非ご参考になさってください。

コンビニエンスストアでの雇用失敗事例さて、今回ご紹介するのはコンビニエンスストアでの留学生から正

もっとみる
感激です!!ありがとうございます!

技術・人文知識・国際業務の在留資格

日本で一般的に就労ビザと呼ばれることも多い在留資格ですが、実は「就労ビザ」という名前の在留資格はありません。

就労することができる在留資格にはいくつか種類があります。

今回ご紹介する「技術・人文知識・国際業務」もそのうちの一つです。

技術・人文知識・国際業務はどんなビザ?2015年4月の法改正で、それまで別々だった在留資格が一つになり、新たに「技術・人文知識・国際業務」の在留資格が誕生しまし

もっとみる
最高です!

飲食店での外国人雇用

国際行政書士の乾です。

今回は、レストランなどの飲食店で外国人を雇用する時の注意点を簡単にまとめます。

昔と比べると、今の日本ではレストランなどで外国人の従業員が働いている風景をよく目にしますよね。

私がお世話になっている和食のお店でも、ベトナム人の方が数名働いていらっしゃいます。

一般的になってきたからなのか、よく弊所にも「外国人の雇用をしたいと考えてるんだけどビザの申請を頼めますか?」

もっとみる

日本人の配偶者ビザで説明しなければならないこと

国際結婚をして日本人の配偶者のビザを取得する際には、お二人のなれそめはもちろん、普段の生活のことなどかなり詳しく説明する必要があります。

交際の経緯など、審査官を納得させるように説明するために、プライバシーの範疇を超えて事細かく説明しなければならないケースも多々あります。

口頭で説明するのではなく、あくまで文書で説明する必要があるのですが、それは「質問書」というもので説明することになります。

もっとみる
最高です!

日本で働く外国人は両親を日本に呼べない?家族滞在と特定活動

こんにちは。ビザの専門家、国際行政書士の乾 喜満です。

ここ最近は新型コロナウイルスの影響で海外渡航も滞っていますね。

そんな中、「海外にいる両親が高齢で心配なので日本に連れてきたい」というお客様からの問い合わせがありました。

ご自身が日本で働いておりますが帰省することもできず今後の見通しも立たない中、ご両親のことを非常に心配されていました。

その方の友人が、ご両親を海外から呼び寄せたらし

もっとみる

誰に頼むのがベスト?ビザ申請を任せる専門家を選ぶ3つのポイント

外国人の場合、就職や起業、結婚(そして別れ)など様々な場合にビザの手続きが必要になります。

必要ないと思ってても人生の転機となるときには必ずビザの手続きが必要となってきます。

ほとんどの場合、その手続きは出入国在留管理庁で行います。

以前は「入国管理局」という名称でしたが今は変更されています。

とはいえ、「入管」と略して呼ばれることがほとんどですが。

その入管での手続き、面倒くさそうじゃ

もっとみる
感激です!!ありがとうございます!

外国人アルバイトを雇う前に読む記事

よくコンビニエンスストアなどで外国人が働いているところを目にすることがもはや当たり前のようになってきましたね。

事務所の近所のコンビニでも、フィリピンや中国、ベトナムの留学生がアルバイトで一生懸命働いています。

でも、以前、この記事で書いたとおり、基本的に留学生は日本で働くことができません。

そもそも学生として日本に来ているので、働くことはできないんですね。

でも、実際は、アルバイトの留学

もっとみる
感激です!!ありがとうございます!

在留カードを見てわかる!3つのポイント

日本に滞在する外国人を、例えば雇用するときは必ず「在留カード」を確認してくださいね、とアドバイスされた方やネットで調べてご存じんぽ方は多いと思います。

日本人が日本で暮らすうえでは全く必要のない在留カード、今回はカードに関してのお話です。

在留カードってなに?在留カードというものについて名前は聞いたことがある方もいらっしゃるとは思いますが、そもそも在留カードとは何なのでしょうか?

英語でいう

もっとみる
感激です!!ありがとうございます!

パスポートだけあれば大丈夫!なの?

日本のパスポートは世界一?日本のパスポートは、世界でも1,2を争う信用度を誇るって記事がありました。

これはいったいどういうこと?って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、なんと!ビザの取得が免除されていることについてのお話です。

入国するのにビザがいらない?って不思議な気もしますが、こちらを読めばある程度ご理解いただけると思います。

日本のパスポートが”強い”と言われるのは

もっとみる
感激です!!ありがとうございます!

知っておきたい!在留資格とビザの違い

突然ですが、「在留資格」ってご存知ですか?何となく聞いたことはあるけど、って方が多いのではと思います。

「ビザ」という単語は聞いたことがあっても「在留資格」はなかなか説明できない、という方もおおいのでは?

そこで今回は、よく混同されがちな「在留資格」と「ビザ」についてご説明いたします。

さて、海外に旅行された経験のある方は耳にされたことがあると思いますが、「ビザ」っていったい何のことだと思い

もっとみる