”みんなの”行政書士 乾事務所

大阪市の行政書士事務所、乾事務所です。 一般の方向け、そして行政書士の方向けに記事を作成しています。 有料記事は、主に行政書士の方向けのコンテンツになっております。 リアクションお気軽にいただけると励みになります!
    • 行政書士はじめました

      いろいろあって行政書士事務所で勤務することに。でも何をどうしたらいいのかわからない!!事務所はみんな変わった人ばかり。そんな行政書士事務所に就職した私の日々を書き込んでいます。

    • 一般向け!誰でもわかる入管手続き

      一般の方向けに、ビザや入管手続き、外国人雇用についてわかりやすく説明しています。 準備しておかなければならないことや、簡単な用語の説明、それに必要な手続きを簡単に説明しております。 行政書士の方向けのマガジンは有料ですが、細かい申請方法なども説明しておりますので、そちらも併せてご覧ください。

    • 行政書士の開業のススメ

    • いろいろあります!補助金のご紹介

固定された記事

誰に頼むのがベスト?ビザ申請を任せる専門家を選ぶ3つのポイント

外国人の場合、就職や起業、結婚(そして別れ)など様々な場合にビザの手続きが必要になります。 必要ないと思ってても人生の転機となるときには必ずビザの手続きが必要と…

花柄入りのナンバープレートの登場⁉

 国交省のHPの発表によると、2022年の4月から新たなデザインのナンバープレートの交付を予定しているとのことです。  今年の夏までは東京五輪の特別仕様のナンバープレ…

自動車登録手続き、どのくらい時間かかるの?

 自動車登録手続きにおいて手間がかかるのが「時間」です。陸運支局までの移動時間や申請手続きにかかる時間が多く取られます。  手続き自体も午前は9:00~11:45、午…

外国人の雇用、やり方知ってる?

どうも、国際行政書士の乾です。 ビザの仕事を専門にしていると、「外国人雇用したいんだけどどうしたらいいか分からない」というご相談をよく受けます。 そこで今回は、…

【1カ月】行政書士事務所に入所して

こんにちは。 行政書士乾事務所の渡辺です。 乾事務所に入所して一カ月がたちました。 そこで、1か月間、この事務所で働いた感想を 綴っていきたいと思います。 まず…

初仕事【古物商許可申請】担当します

こんにちは。渡辺です。 9月に入所して、 この度初めて【古物商許可申請】を 任せていただくことになりました。 今回は 古物商許可申請についてお伝えしていこうと思…