見出し画像

9/19 CL東京2019 ゾロジュナマニュ(SM1~SM8)

CL東京お疲れ様でした!

・デッキ選択
・対戦結果

の2本立てでいこうと思います!!

・デッキ選択

2019年シーズンはレギュレーションが
変わって初の大会ということで、
デッキを15個ほど組みました

その中でチームでtier表を作り、
候補を絞りました

新弾発表直後、今回のtier1は
ゼラオラ、ウルネク、ソルキュウ、ロスマ
と判断しました(今思うとガバガバですが)
*この頃のジュナゾロは
ジュナゾロメガニウムキングドラです


誰しもが組むであろうロスマに勝つのは絶対として、デッキパワーを下げずに勝てるジュナゾロを研究していこうと自分の中でなりました。

ただ、キングドラでは、ソルキュウ相手に難があると対戦したときに感じました。

キングドラでダメージを出す動きには若干ですが、欠点があります。
メガニウムが立っていたとしても、1ターンに超ブーストとタッツー、キングドラと3枚のカードを要求するため、若干の上振れを期待することになります
ポケモンのカードはサーチが容易ですが、超ブーストに関してはルチアぐらいしか現状確定サーチがありません。

そこで、
ポケモンだけで完結しており、かつ進化デッキに広く刺さるポリゴンZを
キングドラの代わりに入れました


メガニウムの特性で急に出てくる
ポリゴンZはさすがに強かったです。
今までは、フェザーアローやコケコのばら撒きをゾロアークの補助でしか活かしきれなかったのですが、ポリゴンZを入れたことでばら撒き方の幅も広がりました。

ただ、これはメインアタッカーが進化ポケモン(主にアメ)の場合の話であり、
多くの人のデッキ選択として丸いであろう
ゼラオラ、ウルネクとの
勝率が気になりました。

ポリゴンが死に札になりますし、
メガニウムを立てるよりもジュナイパーを
立てた方が賢いです

ゼラオラ、ウルネク相手にジュナとゾロアークだけではどうしてもキツいものがありました

この状態で1週間ぐらい経ったと思います

大会2日前に
レインボー対応でマニューラ入るじゃん!?

個人的にあまり使いたくないカード
だったのですが、

今のポケカ、特性を止める方法が少なく、
特性がとにかく強い!
かつ
マニューラ独特の火力不足感を埋めれる
ジュナイパーの存在

というところから
そこそこ強いんじゃないかぐらいの感覚でデッキを組み直しました

やはり、無視できない火力を持つ非GXのアタッカーは強かったです。

ゼラオラ、ウルネクへの勝率は格段に向上し、結果的にですが、ゾロアーク派生、ポリゴンZなしでは見れなかったソルキュウにも牽制できるようになりました。

何度か対戦を繰り返し、
エネを増やしたり、ジュナラインの枚数変えたり、ダート自転車抜いたりしたのが
今の形です



・対戦結果

結果は最終戦まで残れて7-2で
49位、TOP64です

1戦目 マニュゾロカルゴ×先(バニリンさん)
相手ゾロア単
こちら
初手ウツギでモクロー2,ゾロア2並べて、ゾロアーク倒すのを真っ先に考える
相手
ネスト、リーリエで展開してニューラが見えてざわつく。
こちら
サポ探しにテテフも使ってしまい、いましめがやばくなる→ジュナ立てるのを渋る
相手
カルゴが立つ
確定アセロラが決まり、
2パンの殴り合いが不利→1パンしたい
→でもいましめ みたいな板挟みになってしまいグズグズしてるうちに負け
相性キツかったとはいえ、初手の並べ方もやりようがあったかなあと反省
大会終わってから、おれもマグカルゴ信者になるぜえって思わせてくれた一戦でした。

2戦目 ソルキュウ○後
相手事故っててこちらの盤面整えて勝ち

3戦目 レック○後
相手のレックが振るわず、ジュナゾロして勝ち
相性絶望なのでラッキーでした

4戦目 ロスマ○先
先2コケコジュナでハネッコ2体刈る。
相手ミキサートップゴーリキーするもテンポ的に勝ち
じゃんけん負けてたら、、と考えるとヒヤヒヤする1戦でした

5戦目 ルガゾロマニュ○先
相手テテフスタート
こちら
先行ウツギで盤面作る
相手
ベンチテテフ ウツギゾロア3体
こちら
先2で2体のテテフにゾロジュナして牽制していく
相手
重症の方をアセロラして2点乗ったテテフが80出す
こちら
そのテテフをゾロアークで返して4-6
相手
そのゾロアークをムキムキ貼ったマニュで返され、4-4
こちら
フェザーアロー2回+マニュで返して3-4
相手
マニュをゾロアークに倒されて3-3
こちら
ゾロアークw無色引けなくて1ターン動けず
相手
2パン前提でライオットビート
こちら
フェザーアロー込みで前倒して1-3
相手
ジャッジ(たしか)
こちら
ゾロアを次のターンフェザーアローと回転飛行込みで勝ち
お相手のルガルガンが暴れず、終始フェザーアローが強かったゲームでした
このゲームでもマグカルゴが無限に欲しかったです。

6戦目 ルガゾロキュウコン○先(アリス)
公式大会で2回目の対戦
こちらモクロー、お相手ゾロアスタート
こちらのターン
モクロー2体目置いてシロナ、ゾロア出して終わり
相手のターン
リーリエ込みで実質アズサ、盤面イワンコ1ゾロア3(たしか)
こちらのターン
もう一度シロナ、たしかメタモン出したはず、レインボー後ろのモクロー手張りで終わり
相手のターン
ルガン+ライオットビートでこちらのゾロア食べる→次のターンもグズマゾロアライオットビートここでサイド6-5
こちらのターン
ジュナができあがるも、とりひきが1回しかできず、手札が常時3枚みたいな状態、ただ技はある程度言えてて、ライオットビート+フェザーアローで削れたゾロアークが相手の場に2体
相手のターン
ゾロアークにw無色、ジュナにレインボーでゾロアークに改ハン+グズマでゾロアとられる。ここでサイド6-4
こちらのターン
手札3枚のご都合グズマ+w無色で後ろのルガルガンを飛ばす(たしか)4-4
相手のターン
後ろのなにかを倒す(たしか)4-3
こちらのターン
またもやご都合グズマで相手のゾロアークをはっぱカッターで飛ばす2-3
相手のターン
あんまり覚えてない
こちらのターン
相手の原野+フェザーアロー込みのライオットビートでゾロアーク落として勝ち

最後、相手のターンで原野割れてたぽかった
結果論すぎるけど、改ハンがジュナのレインボーだったらルガン倒す手段なくて負け試合になってたかもしれない

7戦目 ルガゾロマーシャドー○後(はやおさん)
相手
イワンコ手張り+ゾロアいっぱい きつい
こちら
ウツギでゾロア2モクロー1メタモン1(たしか)
相手
ルガンでメタモン釣ってゾロアークするつもりがゾロアーク引けず、メタモン耐え
こちら
ゾロアーク2体、ニューラ、モクロー(たしか)前ライオットビート打つ
相手
前アセロラ→ルガン前でゾロアーク死ぬ6-4
こちら
マニュでルガンに180与える
相手
後ろのゾロアーク呼んでルガンで取る6-2
こちら
ジュナが立って、回転飛行+ベンチにフェザーアロー4-2
ここで後ろのゾロアークを小マッシで取られることとか考えたけど割り切り
相手
盤面にエネがなく、ゾロアークにユニットつけて、こちらのマニュの技をトリックスターして残りサイド取るプラン
こちら
マニュでテテフとったはず2-2
このターン手帳でトラッシュのグズマ2枚を山戻す
相手
アセロラやぶれかぶれ→殴れず
こちら
回転飛行+フェザーアロー1回をマーシャドーに2-2
相手
マニュでコケコ倒す2-1
こちら
マニュにライオットビート+フェザーアロー2回マーシャドーで2枚取って勝ち

時間1分切るぐらいギリギリで熱い試合でした。
相手が動けなかったターンに助けられましたが、最初のルガンに4枚取られるのはほんとに下手くそでした
1エネ起動のマニューラにはほんとに世話になってる
ルガンゲロ重だと、メタモンのタッチにグソクとかまで考えさせられます

8戦目 ゼラオラライコウ×後(summitさん)
対戦前なかなか待つ時間多くて、かつ自分の手札も悪い中、周りでおしゃべりが始まり、手札の弱さを紛らそうと、気丈に振る舞ってました(お恥ずかしい)
あと、デッキにある回せるカード(ハイパー4,テテフ2などなど)がトップにあるのか!?ってずっと考えてましたw
緊張を紛らわす方法としてはオススメです(?)
さておき
相手ライコウスタート
こちら前ゾロア後ろモクロー
相手
普通にゼラオラの強い動きされる
こちら
ゾロアw無色貼って逃げ、モクロー出して終わり
相手
エレパらいめい6-5
ゼラオラにエネ2枚
こちら
ゾロアーク立てる、とりひきゾロア引いて出す、ライオットビート4点、、
これソロアークやられたらゲームセットやんけ、、
相手
エーテル貼って、らいめい3点
ゼラオラ2体にエネ21
こちら
とりひき→テテフレクチャー→メタモンゾロアモクロー(たしか)+ベンチのゾロアテテフで
ライオットビート40+90でライコウ落として5-5
相手
拘りプラズマフィスト3-5
こちら
ジュナゾロゾロゾロマニュ、マニュのいましめで前倒す3-3
相手
マニュ倒せずフルボルテージ
ゼラオラ2体できあがる
こちら
スタジアム割ってゼラオラ倒す1-3
相手
マニュ倒す1-2
こちら
ニコタマコダワリライオットビートで終わるらしい!!
もろたで!
シロナ→とりひき3回→引かず
負け

試合終わって後ろで見てたメガちく(ゴリラ)と大須フレンズのしほんさんに手札の枚数的に、ククイ先でとりひきの方が引けるやん??ってなって悲しんだ
あと、こだわりはっぱカッターで落とせたので、落とされるリスクの少ないレインボーついたジュナを前に出すべきでしたが、さすがにお相手もグズマ持ってました
結果は変わらないかもしれませんが、ここにきてミスをしてしまったのはほんとに甘いです
練習のうちから厳しくやろうと心に誓いました

9戦目 ロスマ○後(ワタルくん)
凱のガキンチョ時代の大先輩、ワタルくんです(HN.ノコノコくん)
相手ネイティ前、こちらコケコスタート
相手
先行レクチャーでハネッコ大量
ネイティにこだわりw無色
こちら
テテフウツギしながらテテフで殴って前とる5-6
相手
打点届かず、ミキサー2ワタッコ
こちら
ネイティ倒す(たしか)4-6
盤面もあったまる
相手
ワタッコでテテフ倒す4-4
こちら
ククイ回転飛行(たしか)3-4
相手
コケコ倒す3-3
こちら
ライオットビート
フェザーアローをおそらく特性打てないポポッコに打って残り20 2-3
2枚取るプランが2つぐらいあったので
勝ち
相性ゲーしてしまいました

このデッキを使って思ったのは、
デッキパワーを落とさずにロストマーチ見れるジュナイパー強い
勝ち筋無限に広がるジュナイパー強い
火力出るゾロアークお久しぶり強い
マニューラさまさま強い
ルガルガン重てえ、、
好きなカード引きてえ、、
ニューラゲロ重てえ、、
最後の3つはメタモンの進化先でなんとかできそうなので、今後もこのデッキを煮詰めていこうと思いました。

あと、練習からこのデッキを使っていた割には、プレイングが甘かったです
負けた試合は特に顕著でした
運ももちろんあるかもしれませんが、そこに目を向ける前に自分でコントロールできることを100%やろうと思えました。
運のことを言うのは最後です

調整してくれたゴリラのみんなには感謝しています!

これからもゴリラを盛り上げていきましょや!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!