見出し画像

考えるべき事って「この笑顔を守る為!」以外にありますか?

安倍元首相の国葬に反対の声は、
不思議なもんで国葬終了後も続き・・・

それ以外にも様々な声が聞こえてきます。

賛成も拒否も・・・
どちらも僕の感覚では同じ。

意見を持たぬ!と言うのとは全く別。

意見を持ってるなら声を上げろ!
というのがむしろ妙!と言う考え。

無言がベストというより、
何故そんなに自信を持って声を上げられるの?
という感覚なんですよね。

勿論、僕等が上げた声から世の中が変わる・・・
って言うところはあるのは間違いない。
だから声を上げている人を非難もしない。
非難する人を非難もしない。

シンプルに言えば、色々考えた上で
学びが足らん(学ぶ暇を作る事が重要視されない)
それを理由に黙している僕等のような人間を
放っておいてくれ!

って言うことなんだよね。

大切なのは目の前。

今、目の前にある笑顔だと僕は思っている。

その目の前にある笑顔を守る為にのBESTが
まやかしのような楽しい時間だったとしても・・・

それは罪だ!非国民めっ!

という人が家のインターホンでも押してやってきたら
戦時中の同調圧力のようなものを感じざるを得ない。

それって本当にこの国のためなの???

ふと、記事を書きながら、ある映画が頭に浮かんだ。

ライフイズビューティフルのそれみたいな話ですね・・・。

このシーンの写真だけでジーンとしてしまうんですが・・・

子供のために全力で嘘を吐き続けた親が見せた世界。
そして、子供が後に目にした結末・・・。

僕が考えるのはそれだ。

大切なのは目の前の笑顔。

それを守る為に今、どうするか?

未来永劫その笑顔を守る為に、未来の日本の為がそれに繋がる!
その考え方も大いに理解は出来ますが・・・

なんか違う気がするんだよなぁ・・・

みんな自身の欲求ベースの話をしているような気がしたりしてね・・・。

あなたが非難している議員が辞めて、
あなたが同じ立場に立ったとして、
全部あなたの望むように変えられたら、
本当にこの国が、世界が1つになると思ってるんですか?

ってお話。


目の前にある笑顔を守る事!


それがBESTだと僕は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?