見出し画像

子育てパパ、ママ必見!子育てが楽しくて仕方なくなる10のコツ!

朝から晩までご飯作って、食べさせて・・・
落ち着いたと思ったら、謎の癇癪・・・
泣き止ませるために抱っこして過ごしてたら、
またご飯作る時間・・・
食べさせようとしたら食べない・・・
何なんだよ!!!!!!!!!

そんな日々をお過ごしのパパさん、ママさん。

また、その時期を乗り越え、様々な子育て本を読んだりして
なんとなく答え合わせのようなことをしながら、
子供優先で生きてきたのにも関わらず・・・
不登校、引きこもり・・・何故!?

そんな迷いの渦中のパパさん、ママさん。

必見のシリーズをお送りしたいと思います。

子育てが楽しくて仕方なくなる10のコツ!


①他人と比べない!
よその子はよその子、当たり前ですが、
持って生まれたものが全く違う、環境も当然。
なのでどうせ比べるなら自分の子供の過去です。

②アイメッセージで対等な会話を!
親だからと言って我慢はいけません。
しっかりと伝えるべきですが、子供が引いてしまうような
感情的やりとりになる前に、冷静に本音を伝えてみましょう。

③親自身の欲求は別でしっかり満たす!
子供に対してイライラするって事は子供に欲求が向いています。
こうして欲しい!ああして欲しい!それは、
親がその先にどうしたいから・・・ってのが関わる場合が多いです。
なので・・・別で満たす努力を。

④親自身の子供の頃にして欲しかった事をする!
人は過去の経験学びから今の思考、行動に移っています。
だからこそ、子育てに関しての思考、行動も過去の自分が
基準になっていたりするわけです。だからこそ・・・

⑤親の今の精一杯を認める!
いつ何時も本気で考えて居るからこそ悩むんです。
なのでそれをまずは認めてあげましょう。
その上での努力です。

⑥子供に対して時に親も子供になれ!
交流分析という心理分析をもって、こうしてみると
以外と面白い結果に繋がったりもします。

⑦叱る時は抱きしめる!
子供の行動原則に伴って、こうしてみると・・・
不思議な事が起こったりします。
叩いたりして叱るよりも親自身の内側にも
違った効果が生まれます。

⑧褒める時は大袈裟に抱きしめる!
子供の行動原則に伴って・・・ですね。
子供のリアクションが変わります。
そして、平均的な行動が変わってきますよ。

⑨子供に言って欲しい言葉こそ子供に言う!
与えよ さらば 与えられん 聖書の言葉ですが、
子供は学びの機会をうかがってます。
親の言動、行動こそ見直すべきものなんです。

⑩なんだかんだ夫婦円満が最大のコツ!
子供は親を見ています。だからこそでもありますが、
夫婦円満であると・・・子供も穏やかになりやすいです。
そして、当然、①~⑨に挑むあなたにとっても
心安まる時間が多くなりますからね。

明日から解説してまいります。

お楽しみに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?