見出し画像

子育ての不安ランキング1位に心でする対処!⑤全部諦めて再構築してみる。

子育てでの不安の第1位が「資金」である事。
子育ての不安1位「資金」に対して心で出来る5つの対策!
お送りして参りましたが、
とはいえ、現実問題・・・本当に資金が今日を暮らす事にも不安で・・・
子供には謝ってばかり・・・ホント不安です!!!

そういう方もいらっしゃると思います。

これまで話してきたものを要約すると・・・

周りと比べて、幻想的「あるべき」を追わない。

自身の欲求を優先し漠然と絶望しない。

悩み、考え、視野を狭めない。必ず希望はある。

どうせ考えるなら建設的に!

なんですが・・・

最後のひとつは・・・

この建設的に・・・を破壊から始めるようなもの。
今あるものを一旦リセットするような考え方です。

頭に描いてる我が子への色々、諸々、
ぜーんぶ一旦白紙にしてみましょう。

なんで!?せっかく積み上げたのに!?

いえいえ、心理療法には時間の構造化や論理療法など・・・
冷静に捉え直す事で無駄や、排除出来るもの、すべきものを見る。
そして、それがわかるだけで心が楽になるものが沢山あります。

勿論、いきなり行動取ったら色々あると思うんで、
頭の中で行えば結構です。

行ってもらってる習い事。毎月かけてる洋服代。
与えるべきと思ってる食事の内容。家族旅行。みんなで出掛ける為の車。
なんなら私立の学校。新品で揃えがちな諸々・・・。
また、今住んでる家の家賃。子供に不自由かけまいとしていた諸々。
自身の生まれ育った環境を基準とした当たり前の維持・・・。

全てカットしたら、いくら手元に残るか見て欲しいんです。

とてつもない金銭的余裕が見えたりすると思います。

そして、

そこから再度必要なものだけ戻します。
優先順位なんか付けると最もわかりやすいですね。

すると

具体的な資金不足への対処が出来る可能性が見えてきます。

人は新たな動き、変化を起こそうとすると
強烈な不安に襲われる様に出来ています。

しかしながら、その不安感はバンジージャンプのようなもので
飛んでしまえば無くなるものと言われています。

勿論、飛びながら、落ちる時間が長ければ、
それはそれで思考の余地が出来るんで、不安は生まれるんですが、
上記のようなプロセスで対処が見えたとして
最初の一歩が本当に強い不安になります。

思い出して欲しいのは

あなたがそもそも「資金」で不安だったって事。

再構築をする事でしか、その不安は
払拭出来る可能性が無かったって事です。

ゼロからの再構築で見えたものは今すぐ出来る対処になってきます。

今あるものから無駄を省き、必要なものだけを残す事で
子供に謝り続けてる日々をリセットしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?