見出し画像

精神的に病んでしまう方が病み続けてしまう原因を潰しても再度、病む理由。

Aさん「そう言えば、誕生日会ってどういう流れの事をやるんですか?」

ある新人スタッフさんがそう問いかける場面があった・・・。
そこから極々普通の事ですが、段取りの話が行われていった。

Bさん「山田さんが司会進行して・・・、」

Cさん「ケーキを準備している間、社員に場繋ぎの振りがあって・・・、
    だから、あなたにも話が振られる可能性はあるよ~。」

Aさん「え~、まだ、入りたての僕には・・・心臓が・・・」

Cさん「それから・・・、」


その会話を聴きながら、僕はその場の会話が意味するメッセージ性に
何とも言えない居心地の悪さを感じてならなかった。

当たり前ですが・・・上記の話をそのまま段取りと考えるならば、

僕は司会進行をせねばならず・・・。

僕は社員に話を振らねばならず・・・。

社員はそれに対して、話さねばならず・・・。

全て台本通り、全て段取り通り・・・。

うん。

それがわかってるお客様達(ご利用者様達)はわかってるのに
その段取りに対していちいち、リアクションでも取るんだろうか・・・。


でも、これは極々普通のありふれたやりとり。


わかってる。わかっているから・・・
みんなに対して考えてもらう時間を作ったけど、言葉はかなり迷った。


別にそんなルールを定めた覚えもない。

別に僕が司会進行をしている横で誰かが
「いや!山田さん!俺がやりますよっ!」って言ったって問題ない。

というか、

ララホームと言う場所で自由を学んでいる皆を手前に
これは可能性を伸ばす思考、行動であって、
皆の今までの会話はなんだか窮屈な話である!

と気付いて欲しい・・・。

そう伝えた。

誕生日会に素敵な光景・・・人に歴史あり・・・二人とも素晴らしい成長☆

ララホームに来たばかりの皆は・・・

〇〇病(〇〇障がい)だから出来ません!

それを信条に、諦めているというよりはそれを言い聞かす為に、
それを自分自身で信じ込む為に、
ありとあらゆる出来ない、もしくは、やってしまう悪癖を
正当化する行動、言動を繰り返していた。

僕等がやったのはそんな仲間達に対して、

そうなの?

と聴き返し、寄り添い続けただけ。

出来ない事なんて証明する必要性もない・・・だって、
やらなければ、出来ないわけですから・・・、

そんな不毛な思考を、また言動、行動を繰り返すよりも・・・

どうすれば出来るか考えてみれば良い。

そして、

思いついたものをやろうとしてみれば良いだけだ。

自由。

そこにルールをつければ途端に自由さは失われる。

自由の中に身を置き、

あれ?〇〇病は▽▽出来ないって聞いたけど、
もしかしたら出来るのかなぁ!?

その一縷の光に対して、行動を取り続けてみれば良い。

心を楽にする名言に隠れた落とし穴①あなたのやりたいようにやれば良い!
しかしながら、前にも触れたように自由はとても残酷な部分もあります。

ルール化されたものがあるから、正しい!って思いながら歩める訳です。

〇〇病だから出来ない!とは言わなくなっても、
何故か前(以前、こっちに行きたいと言ってた方向)に
進むのを止める方々がいます。

そう言う方々と向き合わせていただくと、
根本的な精神疾患の原因とも取れるような思考が出てきます。

絶対に捨てたくない!と言ってる不自由が見えるんです。

子供達が突然写真撮りたがったwかわゆす☆

〇〇病である事で出来ない!とは言わなくなったが・・・
多くの人が当たり前のように引っ掛かる様な当たり前の不自由だ。

それが上記の誕生日会の問答にも繋がる。

だって、私の中で決まってるんです!!!!

と言わんばかりに、マイルールを語って

悪癖を繰り返すんです。

この場合の悪癖は何かと言えば、社会に対しての悪癖というより、
自分自身の夢や、願いを叶える事を阻害するという意味での悪い癖。


こう決まってるんです!!!!

いやいや、決まってないよ。

いや!決まってるんですっ!!!

え・・・そうなの?・・・まあそう思うなら仕方ないけど・・・

何故決まってるって言ってくれないんですか!?

うーん・・・だって決まってないもん・・・。

いや!!!決まってるんですっ!!!!!!
あ~~~!人生終わったぁ~~~~~!!!!

みたいな・・・。


終わってないんだよなぁ・・・。


〇〇病だから出来ない!ってのはぶっ壊したのに・・・
〇〇障がいだから出来ない!ってのはもうなくなってるのに・・・


出来ない人でいたいんだなぁ・・・。


そういう感じ。


つらいのはあなたなのに・・・
つらいところに居たいような動きもあなたが取り続けるんです・・・。


抜けたいなら抜ければいいのに・・・。


シンプルでしょ?自由なんです。


不自由に苦しんでるのはあなたなんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?