見出し画像

【介護事業の経営を考える】男性育休を取りやすくする制度を導入します!!

メリークリスマス!!yoshiです。

今日はクリスマス!私にもサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。

我が家の子ども達にもプレゼントが届き大興奮でした。

私が子どもの頃は「凧」や「長靴に入ったお菓子」のプレゼントでしたが、最近のサンタさんからのプレゼントは高額商品が増えてきましたね(笑)

世の中の考え方も大きく変わり出した近年、働き方も変化してきました。

男性育休、テレワーク、裁量労働制などなど…

弊社も世の中の変化に適応していくため、来年から「男性育休」を取りやすくする制度の導入を決定しました。

中小企業で男性育休?

と思われる方もいるかもしれませんが、私はそれら世の中の変化に適応していくことが永続的なサービスを提供し続ける方法だと思っています。

なぜ弊社がこれらを導入できるのか?変化に適応していけるのか?

 ※ 基本、私は発信しかしません(いや、発信しかできません。)

弊社がいろんなことを導入できるのは、私の発信を実現できるように現場の状況を考え、制度を設計してくれる幹部達がいるからです。

弊社が新しいことを導入する際は必ず運営会議で議論します。

それぞれが意見を出し合い、協議の結果、最高意思決定者が決定するという過程を踏んでいます。

そして、議事録にはそれぞれの意見を記載し、全社員に公開しています。

この運営会議で私が提案した内容が覆されることももちろんあります(笑)

多くの幹部が反対しているのに強行するのは間違っている証拠ですから。

ただ、私の中で協議する内容とそうでない内容は分けています。

・会社の運営に関する内容は協議して決定

・会社の存続を左右する内容は私の独断

といった形です。

偉そうなことを綴っていますが、運営会議で議論する形が出来上がったのも今年度からなんですけどね(笑)

弊社はこれからもまだまだ前進していきます。

現在、訪問看護ステーションの所長が作ってくれているオンコール体制制度も看護師にとってとても優しい制度です。

これが運営会議を経て導入されると、大手企業に負けない制度になるはずです。

これも机上設計ではなく、現場が考えてくれるからこそいい制度になるのだと思っています。

今日はこの辺りで・・・

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

☆Instagram☆

代表取締役 兼 大学教員の日常を投稿しています。

何してんねん!!と思いながら見ていただければ嬉しいです。

ご興味のある方はフォローお願いします☟

☆求人情報☆

現在、訪問看護ステーションで働いてくれる看護師(オンコール対応可)を大募集しています。

是非一度職場見学に来てみてください。

とても良い雰囲気の職場です♪

その他にも、

変化を恐れず一緒に楽しく仕事をしたい方!

プライベートと仕事のどちらも大切にしたい方!

いろんな事に挑戦したい方!

育児と仕事のどちらも大切にしたい方!

そんな方におススメです!興味を持った方は下記をクリック☟

弊社HPもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?