見出し画像

Farming the air ...

脱炭素、ゼロ・エミッション(カーボンニュートラル)など、二酸化炭素の排出を出来る限り減らしてしまおうという世界的な動きがあります。これに対して、これまで異論を述べてきました。ネットを見ていて、世界的により見識の高い方の意見に遭遇しましたので、ご紹介します。

https://clintel.org/farming-the-air/

あなたの身体は、ほとんど二酸化炭素と水でできています。あなたが食べる食べ物もそうです。生きていくために必要なエネルギーも同じで、二酸化炭素と水です。つまり、空気中の二酸化炭素は、地球上の食料供給源であり、従って、地球上のすべての生命は「炭素ベース」だと言われているのです。
気候変動論者は、ここで巧妙な言葉遊びをしています。彼らは二酸化炭素を「公害」と呼び、風力や太陽光発電を「クリーン」と呼んでいます。私たちの食糧供給は、公害ではありません。また、二酸化炭素を排出すること(私たちは皆、息を吐くときにそうしている)が不潔なわけでもありません。これは単なる、虚偽の宣伝といえるものです。子供の成長を見守ることは、加工された二酸化炭素が再加工されるのを見守ることなのです。
その仕組みはこうです。植物は空気中の二酸化炭素を集め、日光と水を使って、身体を作ったり生きていくために必要な物質を作っています。また、私たちと同じように、微量のビタミンやミネラルを使います。肥料は食べ物ではなくビタミン剤のようなものです。つまり、植物が使うものは、ほとんどすべて二酸化炭素と水なのです。動物は植物を食べて、二酸化炭素と水を再処理して食料とします。そして、私たちは、植物も動物も食べています。
「空気で生きてはいけない」という言葉がありますが、実は私たちは空気で生きているのです。私たちの食べ物はすべて、空気中(あるいは水中)の二酸化炭素から始まっています。私たちの農家は、文字通り空気を耕しているのです。
食料品店に行って周囲を見回してみてください。野菜、果物、肉、生鮮食品、冷凍食品、缶詰など、あなたが目にするすべての食品は、二酸化炭素を加工したものです。そこで買い物をしている人たちもそうです。あなたもそうです。
気候変動に対する恐怖は、大気中の二酸化炭素の量が過去100年ほどの間にゆっくりと増加してきたという事実に基づいています。ほんの少し地球が温暖化したとしても、ほとんど問題ないのです。しかし、二酸化炭素の増加によって、植物の生産性が向上していることは喜ばしいことです。これは地球の「緑化」と呼ばれ、NASAの人工衛星ではっきりと観測されています。
つまり、地球上の二酸化炭素による食料供給は、確実に増えているのです。このことは、増え続ける人類を養うことができる理由を説明するのに役立ちます。農地の面積は実際には減っているのに、作物の収量は一貫して増えているのですから。
実際の工程は奇跡のようなものです。植物は受動的な消費者です。植物は、二酸化炭素の分子がぶつかってくるのをじっと待ち、そこで水と日光と結合して植物の餌となるのです。二酸化炭素は、空気中にごくわずかしか存在しないため、微量ガスと呼ばれています。100年前には、空気分子3,000個に 1個の割合で二酸化炭素が存在していたと言われていますが、今では2,500分の1になり、植物にとって大きな助けになっています。
なお、二酸化炭素の増加によって地球上の植物が成長することを、「施肥効果」と呼ぶのは誤りです。本来は「食物効果」と呼ぶべきものです。一日に食べるものを、すべてテーブルの上に置くと想像してください。その横にビタミンの錠剤を置く。肥料は錠剤であり、二酸化炭素は食べ物の山のようなものです。
また、私たちがガソリン、ディーゼル、天然ガス、石油、石炭を燃やしたから二酸化炭素が発生したわけではありません。自然の「炭素循環」の一部なのであり、その量は私たちが排出する二酸化炭素の20倍以上にも及びます。地球上の生物は、この自然の炭素循環の一部であり、それに依存しているのです。私たちが排出する二酸化炭素は、この自然の炭素循環に、ほんの少し加わるだけなのです。
残念ながら、気候変動ヒステリーが蔓延しているため、このような話を聞くことはめったにないでしょう。二酸化炭素は危険な汚染と呼ばれていますが、実際には生命の源なのです。本当は良いことなのに、二酸化炭素の増加は悪いこととして非難されています。警告者は、二酸化炭素の増加を止めるか、あるいは逆に増加させようとしますが、これは二酸化炭素が、世界の食糧供給であることを無視したものです。炭素を主成分とする生命体として、私たちは「脱炭素化」の呼びかけを警戒すべきなのです。
風力発電や太陽光発電が二酸化炭素を発生させないからと言って、「クリーンエネルギー」と呼ぶのは誤りであり、デマに近いのです。二酸化炭素に不浄なものはなく、私たちの食べ物なのです。
二酸化炭素を悪者扱いするのではなく、増えていることを大いに感謝すべきなのです。私たちは皆、二酸化炭素でできているのですから。

発信者:David Wojick, Ph.D. is an independent analyst working at the intersection of science, technology and policy. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?