新しい場所に行くこと 皆で行くこと
絵に描いたような審査会議の景色。いかにも、商品会議、一次判定会です。
事業が変わること
仕入卸&ECから、オリジナル商品の企画(メーカー)に変えていこうとしています。
それには必要な能力も変わるし会議のやり方も変わる必要がある。ニーズの察知や仕入のスピード感を強みに戦っていますが、オリジナルの場合客先からだけでないリサーチやテストマーケティングが要る。会議も時間、回数がかかるようになるけど、オリジナルで外すと大怪我するので入念な検討が大事になる。
どう組織で変わるか
企画が大事だから企画書を念入りに作ってというだけで働き方は変わりません。だから強制的に月2回集まって、アイデア揉み、企画プレゼンをする機会を設けています。これには管理側のぼくもプレーヤーで参加しています。緊張感あるプレゼンの場がたびたびあるのは楽しい。
トップ画像、右側中央の社長が前のめっている感じがすごく好きです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?