見出し画像

yosemic openmic vol.24

yosemicのshioriです。
ひさしぶりにnoteをひらきました。
ただいまぁぁあ!!

過去にもレポートを投稿してたりするので
知ってる方もいるかもですが、
yosemicは月1回オープンマイクイベントをやっています。


先々週(2/25)のオープンマイク、めちゃくちゃよかったのでレポートします。
(いつも良いんですけども!)


前回のオープンマイクのフライヤー(メンバー:aso作)


何がよかったかって
思い思いの「好き」とか「やりたい」が
カオスに交差する空間だったこと。

作曲家兼ジャズピアニストと理学療法士ダンサー、2人は小学校からの幼なじみ
写真を撮った人も幼なじみだとか

舞台のマイクの前では
作詞作曲した歌を自作のPVを流しながら歌ったり
好きな歌をマイクで歌ったり
踊ったり演奏したり
お題をもらって即興したり
漫談をやったり
紙芝居×お笑いのパフォーマンスがあったり

オープンマイクでの表現は2度目のカサハラさん!フリップ持ち込み。

自作の新曲を披露する人もいれば
トランペット×ピアノのジャズ演奏など
思い思いの表現が溢れていて

オープンマイクの舞台で表現したい人は、当日ホワイトボードに名前とパフォーマンスすることを書きます。パフォーマンス順は大体書いた順!(同じジャンルが続く場合とかは変えることがあります)



その後ろでは
こだわりのコーヒーとラムコーヒーを淹れる人がいて(とても美味しい)

いつも美味しいコーヒーを出してくれるユウキさん



その横では
じゃがいもの存在感つよめ特製ポテサラをつくる人がいて(とても良い塩梅だった)

ブレちゃうくらい(ごめんね)とっても美味しかったポテサラ フィキル作

昨日ぶりだねって人も
やぁ今週も会ったねって人も
はじめまして!の人も
ひさしぶりだねって人も

ドイツ出身の人も
九州出身の人も
東京出身の人も

いろんな人が集まって
カオスだけど居心地の良い空間が
そこにはありました。

最後はみんなでジャムしておわり!

最後は恒例のごちゃまぜジャムセッション


オープンマイクは特になんですが、
SOY-POYは本当に毎日何が起こるかわからない。
色が変わるんです。

蓋をあけてみなきゃわからないのが
おもしろいところ。

来月は3/25(土)
どんなオープンマイクになるのかわからないけど
そんな空間が好きな人はぜひきてみてください。

結局文章読んでもよう分からんかったって人は
一度きてみてください!!!


shiori


(以下、yosemicオープンマイク隊長からの言葉です!)

ここまで投稿を読んでくださった``あなた``へ。

あなたは日々、学業に励んでる方かもしれません。
あなたは日々、美味しい料理を愛する人のために振る舞っている方かもしれません。
あなたは日々、会社勤めのために毎朝大宮から新宿オフィスまで電車を乗り継ぎ、途中のコンビニでウィダーインゼリーを2つ買って、環境保護のために「ビニール袋はいりません」と自前のエコバッグに入れている方かもしれません。

そんな``あなた``へ。

yosemicオープンマイク隊長をしています、コメディアンのごどうです。

ここまでの文章にある通り、僕たちは毎月、下北沢を舞台に、
オープンマイクという少し変わったイベントを運営しています。

僕たちはオープンマイクというイベントをとても愛しています。
どんどんどんどん、その愛は深まっていくばかりです。
それは、とびきり自由だから。
とびきり自由で、とびきり安全で、とびきりの冒険ができる時間だから。

僕自身はコメディアンですが、このイベントではネタを披露するだけでなく、歌を歌うこともありますし、拙い落語を披露することもあります。

このイベントにおいては、誰もあなたの言葉、行動、政治的主張、道徳心を、イタズラには否定しません。
否定がない場所にこそ、緊張感から解き放たれた表現が生まれ、人と人との素敵な出会いがあると信じているからです。

どうか持ち込んでみてください。
あなたの好きな表現を。

歌でも
(楽器がたくさんあります/再生機器も出力先もマイクもあります)

料理でも
(最近常連さんが料理を販売してくれることが増えました)

心震える言葉でも
(趣味で詩を書いていたある方が、オープンマイクの機会に、初めて人前で詩の朗読をしてくれたことがあります)

どんな人のどんな表現も、混じり合い、
調和し、その日の終わりには友が増える。
そんなイベントを心がけて運営を続けて参ります。
どうか、いつの日か、``あなた``にも
お会いできる日を楽しみにしています。

yosemicオープンマイク隊長/ごどう

近影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?