4杯目!水江さん 

齋藤ヨウセイの1000杯メシ!

僕はエンタメの会社に勤める新卒の齋藤ヨウセイと言います。

見た目は身長188センチ体重110キロで、日本昔ばなしに出てくる村一番の力持ち。
みたいなのをイメージしてもらえればバッチリです!

食べることしかできない僕がエンタメ業界に入り右も左も分からない中1000人の先輩方とご飯に行き成長していくための日記です!

今の僕にできる事はわずかで、先輩にご飯連れて行ってもらったお礼としてこのnoteでその先輩の素敵な所を沢山の人に知ってもらう!という位しか思いつかなかった事もあり
このnoteでは先輩と食べたご飯とそして素敵なお話の中身を書いていきます。

そんなこんなで僕の心もお腹も一杯になる素敵な企画のはじまりです。

4杯目は早稲田大学在学時に非公式アイドル「YMT56」を立ち上げテレビ出演も果たす等お茶の間の話題をかっさらい、その実績をひっさげつばさレコーズに入社後シンガー井上苑子を手掛けメジャーデビューにまで育て上げたという、インテリジェンスと大胆さを併せ持つ水江文人さんとお食事行ってまいりました。

場所は水江さんの母校早稲田大学生の聖地、高田馬場。
水江さんと合流して開口一番に「とびっきりのところを予約したので楽しみにしていてください!」との事でおなかが空っぽだった僕は期待を膨らませお店へ向かいました!

外は暑いからと駅ビルBIGBOXの中へ、なぜかエレベーターにのり7階へ。
すると、そこに輝く看板には「すたみな太郎NEXT」の文字。

一瞬とてもあがっていたハードルをくぐられた気分だったのですが、おなかが空っぽだった僕には、楽園でした!
肉だけではなく、寿司、カレー、ラーメン、焼きそば・・・そこは楽園以外の何物でもなかったです!
それにすたみな太郎NEXTというのはすたみな太郎の中でも最上位ブランドという最高な空間でした。




水江さんはとてもお話が上手で過去のことからこれからやったほうがいいことなどご飯がよりおいしくなるお話をたくさんしてくださりました!

まず僕が1番気になっていた「YMT56」のことをお寿司を口いっぱいに詰め込みながらお聞きしました。
YMT56は読んで字の如く、AKB48をもじった男子大学生がコスプレしてAKBのパフォーマンスを行うアイドルグループです。

きっかけは大学生の時にかくれんぼサークルに所属していた際に例年学園祭で実施していたかくれんぼ検定で、仮装をして隠れているサークルの方々をお客さんが見つけるというイベントだったそうです。
ですが当時の水江さんたちはその年の題材がどうしても思いつかず、やけくそになりカラオケに行き、みんなでAKBを歌った時にひらめいたそうです。
そこからみんなで踊りを練習するようになり、どうしても誰かに見てもらいたいと盛り上がった結果、学内の創設者大隈重信の像の前で歌と踊りを披露したところ、学内の新聞部に取り上げられ、そこから朝日新聞が取り上げ、さらにニュース番組でも取り上げられるようになりメディアにたくさん出るようになったみたいです!

そしてなんと本家AKB48にも認知されていたみたいです!
大学時代にそんなに活躍していたのか!と、初めてうにが食べられるようになった時くらいの衝撃がありました!

バイキングを3回ほどおかわりにいったくらいで、過去に井上苑子さんを担当した時のお話をしてくださいました。
当時入社して3,4か月だったので
楽曲制作や音楽知識・用語など何もわからない中で可能性だけの大抜擢だったそうです、、、
そんな中でも現場で仕事相手に無知と思われてはいけないと思い、知識がある風を装っていたそうです。
ですがやはり雰囲気は出せていても、専門用語はわからなかった為、その時その時で常にネットで調べながら知識を蓄えていたそうです。かつ水江さんのアイディアで井上苑子さんに毎回クッキーを焼いてもらいそれを関係者の方に配っていたそうです!その印象で関係者の方に覚えてもらえたり等様々なきめ細かい工夫をして様々な困難に直面しながらもメジャーデビューまでたどり着けたそうです。

目先ばかりに目が行ってしまうところ、いろんなところに気を使っていくというのはとても大事だなと感じました。
クッキーの話を聞いてしまったせいか、カレーを3杯も食べたのに甘いものが食べたくなってしまいました。

あえて、ハードルを上げながら逆にすたみな太郎を選んでくださるところや、人に対しての気遣い方やユーモアの豊かさは僕が持っていないものばかりで、とても勉強になるお話でした。
ついつい肉を食べる手が止まってしまうようなおはなしでした。
僕も必ず次僕が用意するときはイタリアンといいつつシェーキーズを選べるような人間に成長します!

今後成長し、出会えた皆さんに恩返しができるようになることをまず目標に沢山素敵な人との食事を重ね成長していきたいと思います!

水江さんとの❤️





【本日のレストラン】
「すたみな太郎 NEXT」
何でもそろっており、おなか一杯になるにはとっておきのお店でした!

東京都新宿区高田馬場1-35-3 BIGBOX 9F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13170032/

●水江文人
合同会社BANKUを設立

早稲田大学政治経済学部在学中に株式会社つばさレコーズに入社。チーフマネージャーとして新人の井上苑子を担当し、SNSを活用した戦略でYouTube上で4000万再生などを達成する。

https://x.com/fumitomizue?s=21&t=zfXBqnqtpu_113cgx0nJvA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?