見出し画像

ベクトルをただす

最近、散歩をする回数が減ったような気がします。代わりに海の上に浮かんでたりするので、ストレス解消はバッチリできてると思いますが(^^;

色んなことにチャレンジしていて、相変わらず失敗も多くしていますが、自分のイメージとしては一本の木が枝葉を広げていく感覚を持っています。一つ一つの枝は細くても、幹に繋がっていれば、それは次第に太く育ち、より高く広く葉を付けることが出来るようになります。

「継続」ということを考えた時に収益性はもちろん不可欠なファクタではありますが、それ以前に、「この方向に進むのは正しいことか」ということをじっくり考えて、行動したいと考えています。例えば、下のクラウドファンドは残念ながら、これを書いている8/31時点では、ほとんど反響がありません。

この募集を始めた時点では「宮崎にはもっと実践的な国際感覚を身につける場所が必要だ」と強く感じていましたし、今もその考えは変わっていません。お金が集まらなければ、アプローチを変えて違った取り組みにまたチャレンジするだろうな、と思います。例えば、外国人労働者の定着率改善のために、こうした交流の場をホストするという「副業」を解禁するという切り口にするとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?