見出し画像

勝手によろず支援 番外2 - 無料相談!

4月の就任から「なんでも無料で相談に乗ります!」って方々に言ってまわってるのに、しばらくあんまり反響がなくて悩んでたときに書きかけてた記事です(お陰さまで今はそこそこ忙しいです)。周囲の心の声を勝手に想像してます。せっかく途中まで書いてたので、番外編として公開することにしました。

心の声1:あいつに話しても解決せんやろ

確かに頼りない。売上拡大になくてはならない肝心のマーケティングとか、ほぼ素人です…。専門と謳っているITの分野だってWindowsとかExcelの使い方知らないし、Adobe系のソフトも長いこと触ってません。サーバサイドに強いと言いながら、名前だけ知ってて触ったことのない技術も軽く100くらい言えそうです。AWSとかGCPの使い方も、いまだに手探り。なかなか私のスキルセットにぴったりはまる案件はないかもしれません。

ただ、一緒に考えることは出来ます。自分で使ったことはなくても、他の人が使ってどうだったとか噂話みたいな情報は持ってるかもしれません。何より今はネットにつながれば、ほとんどの主要な一次情報に当たることが出来ます。一緒に読みながら考えましょう。

心の声2:ほんとにほんとに無料なの?

相談無料と言いつつ、結局最後は何かお高いものを勧められて、それ買わないと先に進めなくなるんでしょう。みたいなのとか、なんか成果出たら見返りを要求されるんじゃないの?というのは、自分でも想像します。普通の営利企業は100%そうですね。win-winと書いて字の如く、相手がwinする道が見えたら、当然自分のwinも主張します。よろず支援の場合は、ちょっと違って、既に国(県)からのお金で雇われています。細かいサイクルまで調べてませんが、あなたのビジネスが大きくなって、元気に稼いだり使ったりする人が増えたら、税収も増える訳だから、それでwin-winなんじゃないでしょうか?

とりあえず、私に払う報酬の心配は要りません。

心の声3:忙しそうだから声かけるの悪いな…

めっちゃ有り難うございます。むしろそういう気配りが出来る方と仕事をしたいです。トラブル対応してる時なんかは、テンパってしまって突っ慳貪な対応をしてしまう可能性はあります(あとトイレ我慢してる時)。返事忘れてそのまんま、という最低なケースも起こり得ます。が、しかし、今、超多忙だからといって、数ヶ月先まで全て埋まっているということはあり得ないので、是非早めにどしどし予定を押さえてくれたらと思います。

心の声4:何をどう相談したら良いのか分からない!

テーマが決まっていない会話の方が、話している間に生まれる発想が大きいように、常々感じている。
森博嗣 - 天空の矢はどこへ? 

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)より、ザッソウ(雑談・相談)の時代だ、と言われます。機械や計算機(コンピュータ)の発達していない時代は、”機械や計算機のように正確に動き、結果(或いはエラー)を報告する”タイプの人間が活躍する仕事が多かったですが、今では、それは機械やコンピュータに任せた方が良い、とされる場面が増えています。今までにない発想や行動に価値が見出されるようになってきたとも言えるのではないでしょうか。何を相談したら良いか分からない、というのも立派な相談かもしれません。雑談の中から、本当にやりたいこと、或いは、見て見ぬ振りをしてきた問題点の輪郭が見えてくる可能性があります。

まずは気軽に話しをしてみませんか?

宮崎県よろず支援拠点では、中小企業や個人事業主(創業予定の方も!)からのご相談をお待ちしています。ICTに関することであれば、私(伊藤)宛に直接メッセージ頂く形でも受付可能です。相談は全て無料で何回でもOK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?