見出し画像

勝手によろず支援 その11 - お金を稼ぐ

よろず支援の相談業務は、話をしたら終わりという訳ではなくて、病院などと同じように「カルテ」に相談内容を記録しなければいけません(もちろん秘密厳守です)。これが意外と大変で、月末ギリギリになってやっと終わりました…。溜め込まずにその場で書いてしまえば良いんですけど、やっぱり相談中は相手と話すことをメインにして、メモは最低限にしたいな、と思って溜め込むスタイルにしています。

本題の「お金を稼ぐ」について。経営相談という言葉で連想するのは、やっぱり売上を拡大したいとか、経費を削減して効率化して利益を大きくしたい、とかそういう、いわゆる「どう稼ぐか」という手段の話になると思います。それはもちろん、一つのわかりやすい目指すべき地点かもしれないんですが、私の尊敬する実業家や経営者の多くは「利益は絞りカス(あるいはウ○チ💩)」という考え方を持っています。モノやサービスがあって、それを購入してくれる人から得たお金は、作ったり提供するのを手伝ってくれた人、自分たちが食べていく分、公共のインフラ維持に必要な税金などなどで出ていきます。それらを全部払った後に残るのが利益ですから「残りもの」ということです。

ウ○チ💩をするためにご飯を食べて運動してます、って人はなかなかいないと思います。「お金」も同じように考えたら良いのではないでしょうか。まず何をしたいか、誰にどんな価値を提供したいか、が先にあって、そのために必要な栄養として稼げるポイントを見つける。そちらが大切です。

いかにも達観したかのように書いてますが、私も創業して暫くは、どれだけ節税するかという工夫に心血を注いでいた時期もありました。でも、そういう努力をいくらしても、拒食症や便秘みたいな状態にしかならないや、ということに途中で気がついて「いくら残すか」には拘泥しなくなりました。「どんなことをしたいか」そこにだけ集中してやっていきたいな、と考えています。

宮崎県よろず支援拠点では、中小企業や個人事業主(創業予定の方も!)からのご相談をお待ちしています。ICTに関することであれば、私(伊藤)宛に直接メッセージ頂く形でも受付可能です。相談は全て無料で何回でもOK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?