マガジンのカバー画像

勝手によろず支援

21
IT技術と文化について思うこと・思いついたこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

勝手によろず支援 - その18 [最終回]

ヒール(悪役)とヒーローなんか偉い人が怒ってるけど、その原因がはっきりしない。時々笑顔に…

1年前

勝手によろず支援 その17 - 兼業

仕事柄、月収が数百万はあるんだろな…っていう人から、年収が百万いくかどうか、というような…

1年前

勝手によろず支援 その16 - PDCA

久しぶりに検索すると「もう古い」とか「いまさら聞けない」みたいな言葉と共に語られている記…

1年前

勝手によろず支援 その15 - 移住相談

5年くらい前に大阪(豊中市)から、宮崎県の高千穂町に移住しました。引越し先のアパート前の…

1年前

勝手によろず支援 その14 - Office

よろず支援では、申請書の書き方なんかもアドバイスさせて頂くことがあります。ちょっとした書…

1年前

勝手によろず支援 番外3 - 万屋主義

渋沢栄一の本の中で「万屋(よろずや)主義」という言葉に出会いました。国民の購買力が落ちて…

1年前

勝手によろず支援 その13 - Raspberry Pi

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)は名刺ケースを一回り大きくしたくらいのサイズの小型のコンピュータです。ここ最近、色んなシーンでこの名前を見かけるようになりました。 イギリスで教育用のコンピュータとして開発されたものですが、教育以外の分野でも積極的に取り入れられているように見えます。具体的な事例やスペックはネット上の資料をあたって頂くとして、ここでは完全に私の主観(偏見)ベースで「何が出来るか?」をざっと説明したいと思います。 プログラミングPythonやC言語の

スキ
4

勝手によろず支援 その12 - WordPress

更新してと警告(エラー)が出る。思ったようにレイアウト出来ない。スマートフォンで見ると壊…

1年前

勝手によろず支援 その11 - お金を稼ぐ

よろず支援の相談業務は、話をしたら終わりという訳ではなくて、病院などと同じように「カルテ…

1年前

勝手によろず支援 番外2 - 無料相談!

4月の就任から「なんでも無料で相談に乗ります!」って方々に言ってまわってるのに、しばらく…

1年前

勝手によろず支援 その10 - SSL

SSL (Secure Socket Layer) とは、簡単に言うとWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザと…

1年前

勝手によろず支援 その9 - 文章を書く

大人になって、より客観的に物事を見つめられるようになった(なるはずだ)、と考えていたのは…

2年前

勝手によろず支援 その8 - Photoshop

Microsoft Officeに続いて、よく「パソコンに強い」の具体例として出てくるのがAdobeのPhotosh…

2年前

勝手によろず支援 その7 - Phishing

Google Chromeでウェブページを右クリックすると出てくる「 Inspect (日本語だと『検証』)」という機能があります。これを使うと、ウェブページを構成しているHTMLのソースを確認したり、さらには書き換えたりすることが出来ます。ウェブアプリの制作過程で無くてはならないツールなのですが、最近ではお客様にも直接使い方を説明させて頂くこともあります。 ある程度、慣れてくると「ここ、こんな風にして」っていう指示を実際の画面ベースで作れるようになるので、とっても便利です

スキ
5