クオリティ問題

【重要】ハンドメイド作品のクオリティに自信がない人には目からウロコのお話

先日こんなツイートをしました。

ハンドメイドを始めたばかりだとつい考えてしまう悩みですね。

少し深掘りしたいと思います。


クオリティ・クライシス(Quality Crisis)という不安

クオリティが低くて出品する自信がない」
「周りの作品と比べると不安」

ハンドメイド初心者やなかなか売れない作家さんなら一度はこんな悩みを持った経験はありませんか?

ヨサクも初期の頃は一瞬不安になったことがあります。

この類の悩みは実は簡単に吹き飛ばすことができますので解説します。


80%以上のハンドメイド作家が勘違いしているクオリティの正体とは?

クオリティについて根本的に勘違いがあるように感じます。

クオリティを日本語にすれば品質です。

本来品質とは実用性のある製品の耐久性などに使われていたはずです。

ところがハンドメイド作品の場合、クオリティは"完成度"というとても抽象的な意味合いになってしまっているように感じます。

ここに大きな誤解があるのではないでしょうか。


完成度は誰が決める?

完成度とは、誰が決めると思いますか?

耐久性、防水性など明確な数値で測れる訳ではないのがハンドメイド作品です。

一点物の場合も多いですし、だからこその出会いを楽しみ、喜べるのではないでしょうか。

完成度とは主観でしかありません。

あなたにとってはイマイチでも、SNSの広い海に漂うAさんにとっては信じられないハイクオリティなものかもしれません。

そしてその逆もまた然りです。

「自分が納得できるクオリティになってから販売したい」

こう考えた方もいるかもしれません。

仮にあなたの基準では素晴らしいも完成度だとしても、大多数の人にとっては魅力的に映らないことも大いにあり得ます。

こう考えるとハンドメイド初心者が取るべき行動は

「まず世の中に出す」

ということです。

ヨサクはこの思考で結果を出してきました。


「安ければ買う」という危険な勘違い

ハンドメイドマーケットに出品する前に覚えておいて欲しいのは、

お客さんは安ければ買う訳ではないということです。

正確にいえば、安い価格でも買う人はいますが、個人レベルのハンドメイド作家が大事にするべきは、あなたが売りたい価格で買うお客さんです。

このポイントを外すとジリ貧ハンドメイド生活が待っているので注意しましょう。

価格と価値のバランスに納得したら購入する

とはいえもちろん法外な価格をつけても購入者は現れません。

制作にかけた時間、材料費、作品の価値などを加味した上で、あなたが適切だと思う価格をつけるのが世間では一般的なプライシングです。

この辺りを考えずになんとなくのプライシングをしていると気がつけばセルフブラック企業になってしまうので気をつけましょう。

全員が最高級の寿司を食べたいわけじゃない

完成度という意味でいえば銀座の最高級のお寿司は最高峰レベルです。

少量でも凄まじい満足度を味わうことができるでしょう。

かといって全員が銀座の寿司を食べられる訳ではありません。

そもそも「寿司でお腹いっぱいになりたい」なら目的が違いますよね。

かっぱ寿司でもスシローでもすしざんまいでもいい人もいる訳です。

ようするに志向が異なるお客さんがいるだけです。

あなたの作品はどんな層に届けたいのか?というターゲットを考えていくことが重要になります。


土俵に上がってからでもスキルは上がる

完成度に自信がないならスキルを上げることも解決につながります。

ただしスキルアップは走りながらでもできます。

ターゲットとするお客さんからの反応を知らないままスキルを一方的に磨いていくのは効率が悪いです。

お客さんは何を求めているか?という方向性を間違えないようにするためにも、まずは作品を見てもらい、並行してスキルを磨くというのが正しい方法でしょう。

クオリティ・クライシス(Quality Crisis)に負けない思考

まとめると次の通りです。

・完成度は主観だから気にしなくてOK
・どんな人に購入して欲しいか、ターゲットを決めよう
・ターゲットからの反応を大事にしよう
・お客さんの満足度が上がる方向性のスキルを磨こう

クオリティが低くても購入されるかどうかにはあまり関係ないです。

全員から認められる作品はあり得ないので、あなたが届けたいターゲットに喜んでもらえるレベルを目指しましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

「クオリティが低くて作品を見せるのが不安」という悩みをもつハンドメイド作家さんのお悩み解決につながれば嬉しいです。

*多くの作家さんに届けたいので、このnoteの感想をツイートはリツイートさせていただきます。ご協力いただければ幸いです🙇‍♂️

(感想ツイートはこの記事下のツイッターアイコンをタップして5秒で完了します)

↓↓↓


追伸

「売上が増えない」「集客ができない」「クオリティに自信がない」とお悩みのハンドメイド作家さんが飛躍すするための情報を現在まとめています。

売上をゼロから1にするために不可欠の考え方ハンドメイド初心者が一気に中級〜上級者になるための販売戦略フォロワーが少なくてもファンを作るSNS攻略法などのほかハンドメイド作家に役立つお得な特典も準備中です。

正直、かなり濃い内容になりそうです...

近日中にこちらのnoteでお知らせするのでお楽しみに!


1/24 追記

お知らせしていた企画の告知noteを公開しました!

ハンドメイド経験ゼロ、販売経験ゼロからスタートして売上20万円を稼ぐまでにやったこと、すべての手法を公開します。

ヨサクが実際に行なった手法やハンドメイドメイド作家が脱初心者するための思考や知識を詰め込んでいます。

気がついたらトータル3万文字を超える超大作コンテンツになっていました...^^;

「どうすれば売上が上がるかわからない」「自分にできるか不安」「ネットショップに集客できてない」といったハンドメイド初心者が飛躍するための講座を想定していますが、すでに作家として活動している中級者、上級者の方でも知らない知識があると思います。

気になった方は本編の公開をお楽しみにしていてください、きっとおもしろいと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?