2020/08/07(金)

カウンセリングを定期的に受けるようになってから、毎日気分の調子を記録している。わたしは自分で「落ちこむことが多い」とか「気分が不安定」と自覚しているのだけど、数字にしたら、少しずつ良くなっていっていることがわかった。主観の強い人間だけど、1日1日主観でも記録をつけていれば、それを客観的に見ることができる。すると、今の自分のなかに余計な心配が含まれていることがわかるので、そういうものは消していけたらいいなと思った。

わたしは賢くないので、なんでもいいから自分のためになる確実なものを続けていきたいと思っている。ただ最近思うのは、また自分で自分を縛りすぎなのではないかということ。客観的に見なきゃ、とか、余計な心配はしないようにしなきゃ、とか。

すべて自分のためになるとわかってやっているのだが、今の自分を否定することでもあって、まるで口うるさく愛情深い母親に干渉されている気分でもある。最近喉が塞がっているような気持ちがして声がうまく出ないのは、きっと本来の自分がストレスを受けているからなのだろうとぼんやり思う。わたしは、大丈夫じゃない。自分から責められ続けて大丈夫じゃない。

「自分を受け入れることと、自分をしつけることは、違うんですよ」
と言われたのを思い出す。辛い。今はまだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?