見出し画像

名古屋ウィメンズ完走!サブ4失敗も…

長らく更新を怠っていました。
と言うのも年末に足底を痛めてしまい、そこからほとんど走ってないからです。

さらに大阪マラソンが直前で中止を発表😢

1月と2月はほぼ走らずに腹筋、背筋などの筋トレ中心メニュー。肺活量は極端に落としたくなかったので、プールで泳いだり、テニスしたりと体自体は動かしておき、足はあまり使わずに過ごしていました。

詳細は別記事で書こうと思いますが、
足底に負担かからないように靴を買い直しました!

で、なんだかんだと名古屋ウィメンズに向けて準備してきたといった流れです。

横浜マラソンに続き大阪マラソンが中止となったので、実に7年ぶりのフルマラソン。というよりも7年ぶり3度目の名古屋ウィメンズでしてコースも熟知してました🤣(名古屋以外は出たことないです💦)

結果から言えば4時間20分台でした。

サブ4を狙って4時間半切りだから、よくある駄目なレースに見えますが、実は私にとっては凄い達成感がありました。
トレーニングを積めていないうえ、11キロ地点で既に足底を痛めてしまい、残りの距離を考えると完走すら難しいと頭をよぎったなかでの好タイムだったからです。(一応セカンドベストw)

痛くない方の足を意識して立て直し、後半は走り込みが出来ていないのでギリギリのところで粘っての4時間半切り。ダンシング・クイーンを聞いた時(ドームに流れているBGM)は泣けました。

本格的に走り始めた6月頃なんてサブ5とか5.5くらいの練習だったので本当に感慨深いレースでした。

何よりもサブ4の壁が見えた気がします✨
今まではペース配分すら下手だったのが、あとは走り込みさえ行っていれば、行ける!って思えるレベルにきていたので。

7年前のフルマラソン後は、「一生マラソンなんて走るか」って思ってましたが、今回は「ちゃんと練習積んで、今度こそサブ4を本気で狙いたい」って思ってます!

「4度目の正直」になりますが、早くも次のレースが楽しみです!(何に出るか決めてないですがw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?