見出し画像

エイプリルフールと建前

皆さんエイプリルフールは嘘をつきましたか?


と言っても嘘をつかなきゃいけないわけではないですよね。


企業のSNSなんかはもう義務的なところがありそうですけど。

あそこまで手が込んでると嘘もおもしろいものだなと思います。


人を傷つけない嘘なら良いですよね。


さて、嘘と言えば。


真実と嘘、本音と建前って結構難しいな、とつくづく思う今日この頃です。


性格なのか不向きだからなのか、わたしは昔から嘘がとても苦手でした。

嘘自体に良いイメージもなかった事もあり、小さい頃から嘘をつくのもつかれるのも好きではありませんでした。


もっと言うと、思った事をそのまま口に出していました。

なんとなくそれが正義だと思い込んでいた時期があって。

なんかもう嘘がどうとかって問題でもなくなってますよね。


そんな偏った倫理観は、それはもう、生きにくい人間関係を作ってくれました。

辛かったな…、自業自得ですけど。


ただわたしは、そのせいで嫌な顔されても、友達が出来なくても、嘘をつくよりはマシだと思っていました。


今改めてこうして説明してみると大分めちゃくちゃな考え方ですね。

当時関わった人たちに謝罪して回りたい…。


さすがに今はそんな思想は持っていないですが、ふとした時にストレートな言葉が口をついたりして、落ち込みへこみます。

お世辞も大変苦手です、人を褒める事自体は出来るんですけどね。


なんというかまぁ、人間的に未熟ですね…。

ってネガティブになってきてしまった、今日はこの辺にしておきます。


しゃなせんぱぃでした。

:::NEXT LIVE

2021.4.10(Sat)@ navey floor AKASAKA

ヨル × navey floor pre.
『幾何』-kika-

open:17:30 / start:18:00
来場チケット:2500+1d
配信チケット:2000

w/
aoie us fear
アルク・ケット・シー

チケットの予約・取置きはこちら

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』

✂ Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.スグル(@yorusuguru)
Ba.₫(@dii_yol)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
Twitter
Instagram
YouTube
blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?