歌詞の徒然

はじめまして、初投稿ですね。

メランコリックロックバンド・ヨルのブログへようこそです。


メンバーと共有して、何気ない日常や思ったことライブの告知なんかをしていこうと思っています。

メインで書くのはわたし、ドラム担当のしゃなせんぱぃになるのかなと思います。

よろしくお願いします。


さてさてー、

ブログは初挑戦なのでどんなことを書けばいいかけっこう悩みました…。

わたしが語りたいことで皆さんにも興味を持ってもらえる話題となると、やっぱりドラマーとしてのなんやかんやとか。

あとはわたしが多く担当しているヨルの曲の歌詞についてかな、と辿り着きまして。

今回は歌詞について少し書いていこうかと思います。


ヨルの場合は先に曲が出来ます。

曲のdemoをもらって作詞が始まります。

他の音楽をやってる皆さんがどうなのかはわからないのですが、
わたしは専門的な音楽の知識がほぼないのですよね。

曲を聴いてもマイナー調うんぬんだとか悲しげ楽しげさみしげ、っていう曲の雰囲気が感覚でしかわからなくて。

なので何度か聴いて、独断と偏見でテーマを決めます。

わたしが書ける歌詞ってほぼ実体験を基にしたものなんです。正確に言うと、

“いつかどこかで感じたわたしの気持ち”

を、大体の曲に作詞しています。

ストレートに感情表現をしたいんですよね。

辛い、楽しい、悲しい、幸せ、迷いだとか逡巡も、思ったまま表現したい気持ちが強くて。

ただわたしは歌うひとではないので、最近は歌いやすい歌詞を目標にしたり、日々勉強ですねー。

駆け出しですので。


今回はこんなところで。

御要望があれば今後各曲の作詞について触れていってもいいのかな、と思います。

ドラムの事についても語りたいですね。


ちなみにちなみにわたしの作詞デビュー曲“心戯び”10/19のヨルのライブで物販する予定です。

twitterHPで曲も聴けるので、そちらもよしなに。

Dr.しゃなせんぱぃ

演奏動画↓↓↓
https://m.youtube.com/watch?v=lMC1ySffMNI&feature=youtu.be

https://m.youtube.com/watch?v=6ApgDXUOtHc&feature=youtu.be

ライブ情報↓↓↓
http://yorunooto.jp/live-schedule/


(next live!!→10/19(金)@池袋手刀)

#ヨル #音楽 #バンド #ロック #ライブ #歌詞 #作詞 #ドラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?